1時間近く電話してたと思います。


内容を聞きましたら


最初無事入学式終えたという内容で電話しつつ


私の実家に相当お世話になってる


学校の迎えも行って貰ったりしてる


入学式の日も


上の子を迎えにきて貰って子守して貰ってた挙句

お祝い膳まで用意して貰ってた。


留守番二人でさせたいけど、まだ危ないからできない。


お姑様『近くならいくんだけど』


夫『近くならって、同県じゃん、新幹線で25分じゃん、みんな他県から手伝いにきたりしてくれてるんだよ。近くなら行くんだけどとか行くつもりないじゃん言わないで』と


お姑様『おばあちゃんもいるし、それに、お嫁ちゃんが私たちが家に行くと気を遣って嫌だと思って、こっちだって気をつかってるんだよ』


夫『おばあちゃんいるけど、いつも介護入院させたりしてるじゃん、そういうときばかり理由にならないよ。こっちからお願いしにくいんだから、行こうか?とかお母さんから打診してくれてもいいんじゃない?うちの子どもたちは、唯一の孫じゃん。妻のお母さんもおばあちゃんの介護も仕事もしてて、そんな中動いてくれてるんだよ』



お姑様『だって、いつ入学式とかもあんたが連絡してこなかったじゃん。だからわかんないから、調べたんだよ』


夫『なら聞けばいいじゃん』


みたいなやりとりがあって


夫『そういえば、お母さんはお父さんと俺らで旅行とかいかないの?』


お姑様『おばあちゃんいるから無理に決まってるでしょ』


夫『いやこの間、兄貴たちと石垣島いったじゃん。いやいつも妻のご両親が長期休暇は旅行に連れて行ってくれるんだよ。』


旅行にうちの親や兄弟たちと行っててることは、今まで10年間一切伝えたことありません、その理由は、何となくそんなうちの両親と旅行行く暇あるなら、義理実家に来いと思われそうなのと、すぐヤキモチやいたり、嫁の実家ばっかりという無言の圧を感じることを言われたりして、めんどくさいから。主人もめんどくさいから言ってませんでした。


お姑様『そうだったの?なんも知らんかったもん』


夫『そうなんだよ。いつも子どもたちが喜ぶようにってお世話になってるの。そして、息子たちが、ばあばんちつまんないと言ってるから、俺らが来てる時は、夫婦喧嘩とか、強い口調とか気をつけてくれないかな?結構みんな傷ついてるし、多感な時期だから、ばあば怖いし嫌と言うから』


お姑様『えっえーんそうなの?』結構ショックを受けていた様子


夫『遊びに行った時は、ずっとじゃなくていいから、少しぐらい孫に目を向けてやってくれないかな?』


お姑様『だって接し方がわかんないんだもん』


夫『いや、優しくしたり、話したりでいいんだけど、いつも子どもたちは、自分たちより猫がかわいいんだね』と思ってるよ。』と


お姑『だから、この間色鉛筆をたくさん買ってて渡したじゃん!』


夫『今時、もう色鉛筆とかでお絵描きとかしないよ。ましてや男の子、はるばる100キロかけて来てるんだし、もうお小遣いが1番嬉しいんだから、きた時ぐらいお小遣いくれたら、つまんなくても、嬉しい!ってなると思うんだけど。。』


というようなやり取りをしたご様子。。


お姑様は、言い訳を述べつつ、大変ショックみたいでしたが、

話の内容は

本当全て言い訳です。


遊びに行っても、お義父さんの悪口、おばあちゃんの悪口、ご近所の悪口、エンドレスです。


だから子どもたちも嫌みたいです。


私も嫌です。


えーん