久しぶりにブログを読み返すと


昨年の今頃は私本当に荒れていましたえーん


お姑様のことになると本当動悸やイライラとモヤモヤが酷くて相当病んでたと思います。


このブログに吐露出来たからこそ、


今があると思っています。

皆様のおかげです。ありがとうございます。


さて、昨年末


久しぶりに帰省した際に


私は、その時帰ってもうダメなら絶縁する覚悟でした。


その日数ヶ月ぶりに義理実家に帰省した時も

お姑様の言動や振る舞いに


悲しくなりつつ、もう嫌だと思っていたところ


私がお風呂中に主人がお姑様に


『お母さんは〇〇(私のこと)嫌いなんでしょ?少なくとも〇〇(私のこと)はお母さんから嫌われてると思ってるよ』と言ってくれたのです。


『どうしてそう思うの?私は〇〇ちゃんのことは本当に娘のように思ってて色々あげたりしてるのに何で?』と言われたそうで


『お母さんは〇〇(私のこと)のこと、肯定しないじゃん、ありがとうとかも言わないし、まず孫たちもほめないし、よく遠いところきたねーとかも言わないし、遊んでもくれないし、気持ちの寄り添いに欠けるんだよ。〇〇のご両親は、いつも俺のことを、1番に考えてくれて、いつも褒めてくれて、〇〇君のおかげで娘は幸せだよー。〇〇くんも仕事疲れてるのにいつもありがとうとか言ってくださるし、いつも俺のことも尊重してくれるんだよ。』と


そしたら

『わかる。〇〇ちゃんのご両親はよく出来たお方だからそういうのが、サラッとできるのかもしれないし、お電話でも〇〇ちゃんのお母様がいつも私の話を聞いて讃えてくれるんだけど、私はそう言うことができない。どうやったら良いかわかんない』と言われたそうなんです。


とにかくお姑様はプライドと蛾が高いんです。


で、夫が


『とにかく〇〇ちゃんありがとう!〇〇ちゃんのおかげー』と言っとけばいいんだよ。と言ったそうなのです。


そしたらお風呂を上がったら


本当に恥ずかしいぐらい褒め褒め攻撃に合い、

人を褒めたことない人って本当に褒めれないんだなと痛感したし、なんか意地悪とかじゃなくて、本当にわかんないんだと感じたんです。


それから、少しは相手の気持ちに寄り添うというところが少しだけ見えたので、

現在に至っていますし、私も自分の母に言うように

はっきり言おうと思ってます。


義理兄嫁の事はまた

フィーバーしてて、離婚されないかヒヤヒヤしてます。