頂いたコメントや周りにも話した結果


まだ会いに行くのはやめておくことにしたいと思います。


ただ、近々アクションがまたありそうな予感です。

私がありがとうと連絡していないので


夫に『〇〇ちゃんには💰渡してくれたの?』と連絡が来そう。


めんどくさいです。


夫も、実母なのに面倒くさそうですいつも。


LINEくるとすごく嫌な顔でわかります。



更年期の頃はもっとヒステリックがやばかったそうで


あれでも、丸くなったと言っていました。


自分の唯一の孫に会えないのは。可哀想ですし申し訳ないのですが、ごめんなさいという気持ちです。


色々して頂いたことはあるので、感謝の心は忘れず、距離感を保っていきたいと思います。


何が嫌かって


やはり、嫁の私にも色んな人の悪口を言うことです。

例えば、お姑様のご兄弟の愚痴


お姑様のお母さん(義祖母)の愚痴


ご近所の方の愚痴


ご親戚の愚痴


職場の愚痴


お義父さんの愚痴


お義兄さんの元カノの愚痴


色々と愚痴ばかり


なので、絶対私の悪口も言われてると思います。


そして、夫の元彼女の話をされた事


ウケマシター


普通しますか?

結婚初年度ぐらいにされました🤣


夫にその話をしたら、すごく怒っていましたが、私には息子には言わないでと言われたので、


言わないでと言いましたが


不思議だなぁと思いました。


そして、やはり

どんなに私が頑張ってたとしても


絶対に張り合って認めないところです。


それがすごく私の自尊心を傷つけます。


認められないというのは、本当に辛いです。


もう少し


息子も〇〇ちゃん(私)のお陰で仕事出来てるよね。


とか


私が、色々あって新聞に載った時など


偉業を成し遂げた時ぐらい

〇〇ちゃん(私)は凄い!


とか


運動会のビデオを見せた時ぐらい

『ここは、いいよ早送りして 』


とか言わないで欲しかったり

孫達に感情込めて、すごーい爆笑爆笑頑張ったねおねがいおねがいと話すとか


無言で見るのをやめるとか


母とのお中元お歳暮のお礼の電話で、私の事を思ってなくても褒める!とか。


例えば、義祖父危篤の際は毎週帰ってたので


〇〇(私)ちゃんがみんな連れて来てくれるから嬉しいです。とか、会えると元気でる!とか


それだけでも違うと思うのです。


夫がどれだけ、私の頑張ってることなど伝えてもスルーです🤣

本当嫌ー


コロナ禍すが、


夫は医療従事者なので、自分の息子のことばかり私の母にも褒めてるそうです🤣笑


母的には、話を聞いていて、医療従事者の夫が感染しないように、それを支えて気を遣ってる娘(私)

にも、少しは労いの言葉があっても良いのでは?と思ったようです。


本当に初期は全てにおいて気を遣いました。未知のウイルスですし。


何言われるかわかんないから本当にドキドキして心拍数が上がるのです。


やはり、お嫁さんも、結婚するまで、結婚してもそれぞれのご家庭で大切に大切に育てられ、大切に思われ、親にとってみれば、自慢の娘なのです。そう言うところにリスペクトがないと無理だなぁと思います。


そういう、リスペクトがお姑様に少しでもあれば、私はもう少しお姑様とやっていけたように思います。


でも、今までを振り返って


いらない物を渡すしか


表現できないのだと思います。


こんなに良くしてあげてる自分に酔いしれてるのだと思うのです。


私への敵対心がすごくあるのだと思います。


大切な息子をとった嫁という構図です。


だから、やはり無理ー


された嫌なこと


嫌なところが


120個だったのが


130個に増えました。