数年前


マイホームを持つことになりました。


その際、実家近くに住んでいた時よりも


離れることになったのですが、


お姑様に夫がマイホームを建てようと思うと伝えたら


実家の近くに住めとは言われず良かったのですが


私の実家から離れるのがとても嬉しそうな


お姑様でした。


市内に仕事で来られてる時に


完成した際に


お姑様だけにでも

先に一回は見せておいたが良いかな?と


連れて行きました。


ハウスメーカーの方も立ち会って下さったのですが、


色々と隅から隅までチェックされていかれました。


中でも1番嫌だなと思ったのが、


ビルドイン食洗機に


ダメ出し。


『これ壊れますよね?』と


担当者に言いまくってらっしゃいましたー。


また、嫌なこと言われると覚悟はしていたのですが、お姑様からの発言って


すごく重いです。


その後、すごく憂鬱になりましたし


あー呼ばなきゃ良かったと思いました。



そして、マイホームがちゃんと完成して、


義父母、義祖父母も呼んで


新築祝い会をしたのですが


お寿司屋さんからお膳を取りましたが


勿論、食事の際は会話なしなので


無言のお祝い会でした。


そして、『私たちはうどんとかでよかったのに』

と言われました。


新築祝いにうどんってガーン


頑張ってもてなしましたが、


それっきり我が家には


介護を理由にもう来られていませんので


結果オーライでしょうか。笑