昨年、義祖父が亡くなり


8月は初盆でした。


勿論、夫の祖父で、義祖父の初盆なので、


行くつもりでしたが


お姑様の態度に違和感で


大変モヤモヤしました。


夫の妻の私に


予定を聞かれることもなく


『忙しいだろうけど、来てくれると嬉しいなぁ』とか、


『忙しいと思うから無理しなくて良いからね。』とか


そういう言葉かけは皆無


『八月お盆にじいちゃんの初盆するから!』というような感じでした。



夫も私も仕事が入っていたりで


夫が初盆の日程を聞いたりしてたのですが、


超、ど田舎で、初盆の方が沢山いらっしゃるか何かで、お寺さんが、日にちも時間も8月にならないとわからない。


ということでしたので、非常に非常に困りましたショボーン


そして、初盆の翌日に義祖母の米寿のお祝い会をホテルですると言い出され。


必然的にお泊まり決定でした。


夫がお姑様に『休み取れるかわかんないから、一応行きたいとは思ってるけど、取れないかも』と連絡したら



『だって。お坊さんから連絡ないんだもんムキー』と


本当に本当に困りましたし、


私の実の祖母も、初盆で


その日程は決まっていたのですが


私の両親は、


私たち兄弟や配偶者達にも


『本当忙しいと思うから、無理しないでね!』


『その時は、そこから拝んでてくれたら良いから、きにしなくていいよ』としきりに言っていました。



そして、義理実家の初盆の日程がギリギリ決まり、夫は私に来なくて良いと言ったのですが、


初盆までは、行くことにしようと、行かないのはあんまかな?と思い行くことにしました。


そのお坊さんの設定された時間もなぜか


12時から16時の間という


本当意味不明な時間で


人の時間をなんて思ってるんだろうなぁと。


違和感満載でした。


おばさんたちや義祖母宅にお供えや、義理実家にもお土産や、義祖母へのプレゼントも用意して、


朝早く出発しました。


すると


道中


お姑様から夫にメールが


お姑様『今日は来れるの?』


夫『今向かってます』


お姑様『………』

得意の無視です



返事もなく


到着したのですが、


『よくきてくれたねー今日はありがとうねえーん』などは勿論なく


『喪服は着なくて良いて言ったのにムキー』とか夫が言われました。


喪服ではなく。黒い洋服でしたが、



そして、お坊さんが来られて


初盆にも関わらずお経は5分、無駄話が5分で帰られるという、まさに坊主丸儲けで帰って行かれました。(言葉が悪くてごめんなさい)


無駄話とは、初盆もコロナで朝キャンセルなったーとかそこらへんの本当よくわからない会話で。


故人への思いや偲ぶ話とかは一切なしでした。


実家の初盆の法要は1時間ほどありましたので、ビックリしたのと同時に同じ宗派でも何が違うんだろうと謎は深まりました。


そして、そのあと事件がまた起こりました。


2時間車に揺られて


義理兄と遊ぶのを楽しみにしていた


息子が、義理兄に遊ぼうと言いに行ったら


拒否られたそうで、


泣きながら戻ってきたのです。


それで、夫も気分を害して


夫がお姑さまや義理兄のある発言にブチ切れて

『もう帰る!』と言いだし、


お姑さまが慌てて

『そんな言わんで〇〇ちゃんえーん』と


機嫌を取るという。。。



で、私も夫を説得し


その場をどうにかおさめ


帰りはしなかったのですが、


夜会食時


ビックリしたのが、

『今日は忙しい中来てくれてありがとう』などは勿論一切なく


お姑様は 故人のの義祖父に対して

『お父さん頂きます。』とだけ言って始まる始末


無言の会食で。


子どもたちは勿論退屈


そして、故人の娘達である、おばさん達の子供


要するに主人の従兄弟たちは


誰一人出席もしておらず。


ある、いとこに限っては、北海道旅行中ーなのよーとか


自慢気に仰ってました。


『旅行いけるなら、


あなたの実の祖父なんだから


お参りに来なさいよ』


と内心思いつつ



来てる私や夫や子どもたちには


塩対応でなんだかなぁと言う感じでした。


お姑様は孫達と遊ぶというのが出来ないお方なのですが。


お姑様のご姉妹から少し遊んで頂き


子どもたちは、少し喜んでいました。


初盆も散々でしたえーん