実は数年前、


義理兄は失踪しました。


弟である私の夫との連絡も経ち


自殺すると騒いで


6年ほどお姑様とも私たちとも絶縁時代がありました。


理由は、当時お付き合いしてた彼女の事を


義理両親も良く思っておらず


それに加えて


お姑様の過干渉が理由で


付き合えないと彼女から別れを切り出されたから



それを逆恨みして


お姑様とも絶縁状態でした。


お姑様は、私たちに


『〇〇ちゃん(義理兄)があんなになったのは、あの女のせい』と泣きながらずっと言われていました。


自分の過干渉は棚にあげてえーん


『私は優しい気持ちでしてただけなのに。


あの女はそれをよく思わないで。


お金も沢山だしてやったのに』


とか、爆弾発言されたりして😅


私たち子どももいるのに、そんな大金もらってませんけど?と思いつつ。


とにかく、何でも喋るので、


本当その度に傷ついてました。


その度に


夫は『そんな彼女を選んだのは兄貴だから、兄貴が1番悪い』と言ってましたが、


『違うよ、あの女が、悪い。あの女と出会わなければ。。。』と

ずっと言われてました。


それを聞いて、また私は恐ろしくて。。


何かあったら、その彼女 or 妻のせいにされるのか、と


ま、そうですよね。


でもあからさまに、嫁の私におっしゃるので


本当嫌でした。



私も相当当時、お姑様からの過干渉


メールや


宅配便攻撃やタッパーにいれたおかずなど


毎週のように送られてきており


本当滅入ってしまっていた時代もあったのですが、


どうにかこうにか耐えていました。


宅配便が届く度に


ナーバスになるので、その彼女の気持ちもとてもわかりますし


お姑様が心配で、過干渉してる気持ちも、なんとなくわかりますが、お姑様はやりすぎでした。


嫌なことは言われたりされたりしてましたが、



最愛の息子(義理兄)が失踪したので


『死んだがマシ』とか言われてたので


私も、お姑様が心配で、


夫を説得し


行ってあげようよ!!と


毎週のように赤ちゃん連れて2時間かけて帰省してました。


が、


毎回


私たちの前で泣いたり、


『〇〇ちゃんが、いないから、全然楽しめない。辛い。死んだがマシ』と毎回言われ


私たち無理して帰ってきてるんだけど。。な


孫も次男もいるじゃん!


と切なくなってしまう


私でしたショボーン