巷ではオリンピックの話題が賑やかですね。

良い結果が出た者、


出なかった者、


様々ですが。

若い頃って、とにかく日本人選手を応援して

結果に一喜一憂だったような気がしますが、

歳をとった今となってはもちろん日本人選手

の活躍も重要なんですけど、その競技に習熟

した者同士の真剣勝負を純粋に楽しむことが

できるようになったようで、必ずしも日本人

選手が出ていなくてもその競技自体を楽しめ

るようになった気もします。

私は小学校、中学校と剣道をやってましたけ

ど、今改めてやったらどうかななんてことも

思ったりしますよ。祖父の影響でなかば無理

にやらされたようなところがあったのでイマ

イチのめり込むことは出来なかったので結果

は出ませんでしたけど、色んな経験を積んで

大人になった今ならもっと主体的にもっと

工夫しながら楽しくできるんじゃないかと

思うんですよね。

私には娘が二人いますけど、私が娘達に何か

を強要したりしないとか、やりたいと言い出

したことはやらせるようにしてるのはこの部

分が大きいんですよね。心からやりたい、

続けたいって思うことってそうそうあるもん

じゃないと思うんですけど、本当に好きな

モノって、自発的に出てきたものの中から

じゃなきゃ見つからなそうな気がするんです

よ。もちろん例外もあって、私の『仕事に

必要だから』って理由で始めさせられた

ゴルフなんかが良い例ですけどね。多分

ゴルフは何も生活に変化がなければ今も

続けただろうと思いますし。

ただやはりそういうのは稀で、やはり自分

の中から出て来るモノから探して行くのが

効率的ですよね。

次女は今中学3年ですが、6年制の学校なん

で受験がなく、そのまま隣の校舎に移動する

だけなんですが、高校生になったら、今やっ

ているハンドボール部とソフトボール部を

兼部したいそうです(笑)。いや、そりゃさす

がに体力的にキツくない?(笑)。それともっ

と重要なのが、いくら附属の学校って言った

って無条件で大学に行ける訳じゃないし、

もうちょっと勉強のほうにも力を入れてもら

えると親としては安心できるんですが(笑)。


まぁ顧問が許せば一応兼部はできるらしい

んで、本人がどうするか、父親としては何も

言わずに見守ってみようかなと思う次第です。




さてさて“大人の部活”、今週の釣りです。

シーバスのほうは木曜日の1回のみですね。

しかもアタリも1回のみ。


ルアーは先週と同じブルーブルーのスネコン


90Sですね。色を変えたらどうかなと思って


やってみました。一瞬掛かったように思った


んですけどね。鈎が外れてしまいました。




っで、兼部してるもう一方の黒鯛(ヘチ釣り)


のほうは火曜日でこんな潮。



先週の結果から最盛期は過ぎたかなとは


思ってるんですが、せっかく手に入ったなら



ってことで、適した場所を選んで今年最後に

なりそうな貝の釣りを楽しもうかなと思い

ます・・・・・・














1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


開始して1時間アタリ無しで、どうなること


かと思いましたが、何とかツぬけまでは


いきました。


濁りはプランクトンの濁りが入って良さ


そうだったんですが、思いのほかアタリは


少なくて、トータルでも15回じゃないかと


思うんですよ。ただそこはエサがイガイの


良いところで、アタってからのヒット率は


高いし、バラす率は低いんで11枚まで伸ば


せたのかなっと感じですね。素鈎2回のバラ


シが2回、エサがカニだったらこうは行かな


かったんじゃないかなと思うんですよ。


潮が高くなってきて、ちょっと活性が上がっ


た感じがあって9〜11枚目は短時間で釣って


るんですよ。時合かなって感じだったんです


が、体力的にもかなり来てたし(笑)、雨も降


り出したりしたので、納竿にしました。それ


でも9時間くらいやりましたからね。まぁ


目一杯、夕まずめまでやってもWツ抜けまで


は行ってませんね。





黒鯛のほうは先週感じた“最盛期は終わった”


って実感は多分当たってるんじゃないかなっ


て思います。今週はアタリが少ないながらに


楽しめましたが、最盛期だったら9時間やっ


てアタリが15回ってことはないですからね。


もう今年は最多枚数を狙うとか、Wツ抜け


が難しいって思うとちょっと残念ではあり


ますけど、考え方によってはシャカリキに


頑張らなくても良いってことにもなる訳で


また違った楽しみ方ができるかなと思いま


す。



シーバスのほうはかなり難しい時期に入っ


てしまった感じですけど、釣果に関係なく


週に1回は釣場に出ようかと思ってます。


いや別に『参加することに意義がある』とか


思ってる訳じゃないですよ(笑)。やはり経験


不足を痛感してるんですよ。それほど釣れな


いにせよ、釣場の近くに住んでいる訳で、


それを無駄にするのももったいないかなって


思うし、釣れなくてもやってみて初めて気付


くことって多いですしね。スポーツで言った


ら“試合勘”とかって重要だったりするじゃ


ないですか。シーバスの場合は出来ること


は可能な限りやらないと、ある程度のレベル


までも行けない気がするんですよね。