私が通っていた高校って、校訓と言うか校是

と言うかの一つは、

文武両道

だったんですよ。文武両道は学問や知識が

優れていて、尚且つ武道の技量にも優れて

いることですよね。大昔は実際に国立大学の

合格者が県下2位だったり、武道系の部活は

強くて、剣道・柔道・弓道は団体もしくは

個人で全国優勝してたりする部活もあった

んですよね。但し、それは昔の話(笑)。私達

の時代は特に強い部活はなかったし、勉強

の方も全く振るわなかったです(笑)。

先生方は大体8割方が卒業生なので、その

状況が口惜しいのか、

『お前らは、ホント文武共倒れだなっ!』

っと揶揄されることもしばしばでした(笑)。


私は中学まで剣道部だったんですけど、高校

まで剣道を続けるつもりはサラサラなく、

勉強を頑張ると言う名の下、遊びまくって

たような気がしますね(笑)。私自身はそんな

感じだったんですけど、同学年に中学の時の

剣道で県大会個人戦優勝したヤツと準優勝

したヤツが居たんですよ。高校に入学した

後にそのことを知って、高校の剣道部は強く

なりそうだなと思ってたんです、もちろん

剣道部に入るつもりはサラサラ無いんで全く

の人ごとなんですけど(笑)。

なんですけどその二人、何を思ったのか揃っ

てサッカー部に入ったんですよ。弱小の高校

にあって、その中でも一際弱いんじゃないか

って部活ですよ(笑)。顧問の先生は確か七段

で立派な剣士だったと思うんですよね。ちゃ

んと勧誘したんですかね?(笑)他にも中学の

時にレギュラーだった奴らも沢山いたんです

けど、むしろレギュラーになれなかったよう

な奴が剣道部に入っていたような(笑)。いや

剣道部に入ってもいない私が言える話でも

ないんですけど(笑)。

そろそろ高校の運動部は最後の大会ですよ

ね。駅で剣道の防具を担いだ高校生とすれ

違って、そんなことを思い出しました。





さてさて先週のシーバスは木曜日、土曜日


の2回ですね。金曜日は雨が降ってましたが


それだけに通勤時に見た釣場の活性は高くて


結構集まったハクにボイルしてました。行っ


てたらそれなりに楽しめてたかも知れない


ですけど、雨の中は行きません(笑)。シーバ


スは私の中で、あくまで無理しない範囲で


楽しむ趣味ですからね(笑)。


木曜日は活性低く、アタリが1回。一瞬重さ


が乗ったかなと思ったんですが、上手くフッ


キングしませんでしたね。


土曜日は金曜日の高活性が続いてないかとの


期待感はあったんですが、その願いも虚しく


低調でありました(笑)。まだ明るいタイミン


グで出られたので、初場所も短時間ですが


二カ所行ってみました。アタリはなかった


ですが、もう何回かは行ってみようかなと


思いますね。いつもの場所に戻りまして、


最後の最後、このルアーを何回か通して


終わろうかなと思うと・・・・・・



50cm有り無しくらいですかね。前週は


確かホゲ野郎だったんで、二週連続でホゲ


野郎にならなくて良かったですよ(笑)。


釣ったルアーは、



ブルーブルー ジョルティミニ 8g。


シーバス系ルアー、全ての中で一番釣れると


言われるコアマンのVJですが、



一番軽いものでも16gで、それだとこの場所

では重いです。そこいくとジョルティは半分

の8gなんで扱いやすいです。

ハクも群れによってだいぶバラツキがありま

すが、かなり成長してきてまして、必ずしも

波動の弱いルアーでなくとも良くなってきて

いるようでルアー選択の幅ができてきました。



先週もたった1本ではあるんですが、何とか

シーバスを釣り上げることができました。

剣道が強いのに弱小サッカー部に入った二人

は、得意なことが必ずしも一番面白いことで

はないって気持ちだったんでしょうね。大人

になれば部活は趣味へと形を変えるので必ず

しも二者択一を迫られるものではないですね。

今の私は結果を残せそうなヘチ釣りの黒鯛と、

好きだけど中々結果が伴わないルアーのシー

バスを同時並行して楽しむことができます。

非常に幸せなことですよね。


あっ、これってちょっと校訓である文武両道

っぽくないですかね?(笑)




・・・でもどっちが“文”でどっちが“武”です

かね?(笑)・・・・・・どっちも遊びじゃね?(笑)