私、基本的に釣りをする時は一人なんです。

これは私が友達が少ないというのが一番の

要因ではありますが(笑)、ランガンをする

ヘチ釣りの場合、和気藹々で周るっていう

のがやり難いってのも要因としてはありそ

うな感じですね。

今週のヘチ釣りはその基本的な部分を崩す

数少ない週です。なぜならケインさん来訪。

ケインさんのプロフィールページ
https://www.ameba.jp/profile/general/1114172/


年一回のイベント的な感じになってまして

もう今年で4回目です。

『楽しんでもらう』

これが一番の命題になりますが、中々難しい

部分もありまして、大阪方面にも遠征される

から本場のヘチ釣りは良くご存知。私にでき

ることと言ったら・・・・・・



何がありますかね?(笑)普通に考えたら大阪

方面のヘチ釣りは王道で、釣り易い場所で数

も出る。それならやり難い場所で絞り出す

ような釣りはどうだろう?(笑)それなら普段

私がやってる釣りにそのまま当てはまりそう

な感じです(笑)。昨年までは2日のうち、1日

は川崎新堤の予定を入れてましたが、どうも

釣果情報を見ても爆ってる日がないんですよ

ね。最高10枚とかの釣果なら陸続きで変わら

なくね?ってことで今年は両日陸続きでご一

緒することにします。



火曜日は待ち合わせて車に同乗させてもらっ

て釣場に向かいます。

釣場到着は16:00過ぎ。途中若干混雑しま


したが、車中で積もる話をしていたらあまり


時間も気にはならなかったですね。日没まで


3時間弱、上げ潮の勝負です。よく来ている


釣場ですが、若干の不安も。っと言うのも


私は基本的に釣りをする時間帯は午前中な


んですよ。もちろん長引いて夕方までズレ


込むことはありますけど、朝に比べたら


圧倒的に経験値が不足してるんですね。そう


なるとどうなるか、どこが釣れるかわから


ないんですね(笑)。基本的にストラクチャー


だろうなと思いながらも壁での爆釣も期待


するルート、場所ですね。先週釣れたから


とか、相性がイイとか、そういう部分も大切


なんでしょうが、そういうアバウトな捉え方


だと結局釣果もアバウトになりますからね。


潮位や潮流、深さや濁り、そういったものを


総合的に勘案して場所を決めます。


コインパーキングは対応しやすいように周る


場所の真ん中辺り。



釣り始めますが、潮色は夏っぽいなかなか


良い色をしてます。


あっ、しまった・・・・・・
















ケインさんより先に釣ってもうた(笑)。


毎年毎年良くないですよね、ゲストを差し


置いて自分が先に釣るの(笑)。私は案内係な


訳だし。


特に私はこの日は1枚も獲れなくて良いかな


と思う理由もありまして・・・・・・














朝、別の釣場に行って、ツ抜けはしてるん


ですよ(笑)。












待ち合わせが夕方だったんで、朝は時間が


ありまして、しかも良さそうな潮だったんで


水曜日にケインさんと一緒に行く予定の場所


の偵察兼ねて朝も釣りしてたんですよ。


私が釣ってしまったら、いよいよケインさん


には何が何でも釣ってもらわにゃなりません


(笑)。なので厳しそうでも釣れそうな場所は


必ず落としてもらいます(笑)。



ケインさんが1バラシして、辺りが暗くなり


始めて、ストラクチャーはあと一ヶ所かなっ


てタイミング。ちょっと長めのインターバル


を歩きながら考えた。最後のストラクチャー


の手前にサイトでできる厳しい場所がある


な(笑)。あそこも一応落としてもらおう。


結果的にこれが正解で、



タモ入れにだいぶ苦労されてるようでし


たが(笑)、




48cmのナイスサイズでした。狭い場所で


竿をのされそうになりながらのやり取りは


ご本人より私のほうがハラハラしたんじゃ


ないかな(笑)。


その後、ちょっと時合っぽいタイミング?




2枚追加して終了。




次の日、水曜日は5:30スタートと言うこと


で待ち合わせます。


到着して驚いたのが潮がスケスケ。前日私が


一人でやった時はそこまでじゃありません


でした。こりゃヤバい。


まぁそれも私が普段やってる釣りを体感して


もらうには良いかなって気はするんですけど


ね。潮がスケている分、魚の数は沢山見えて


警戒心の高い魚にどう喰わせるかっていう


サイトの醍醐味は味わえますから。



この魚の前にも1枚獲られてるんですが、


すみません、写真撮ってませんでした(笑)。


あれっ?この写真はバラシて天を仰いで


る写真かな?(笑)




えっ?私の釣果ですか?




地味に2枚釣っておきました(笑)。



っで二人で昼食を食べて解散となりました。


2日間でしたが楽しかったです。併せてです


ね、自分の勝手知ったる釣場で釣っていただ


く難しさも感じましたね。


2日目は特に厳しかった印象ですが、逆に


あそこまでハッキリ魚が見えるサイトフィッ


シングってそうそうどこでもできる訳じゃ


ないのでそれはそれで良かったような気も


します。魚って実はこれだけ居るんだよとか


どういう動きに反応するとか、どういうこと


を嫌うんだとが、一目瞭然ですからね。


喰わせられない魚にイライラしながら獲った


一枚って最高ですし。


今回も数を釣っていただくことはできません


でしたけど、ケインさんがそれでも納得して


いただいているのであればまた来年ですね。


過去は記録的な大雨直後だったり、大風で


渡船が出なかったりとか、今年は何もなくて


ちょっと物足りなかったかも知れないです


けど(笑)。