我が家の長女はこの秋からヨーロッパの

大学に1年留学するんですが、現在大学3年

なんですね。普通なら大学3年と言うと就職

活動が本格化する時期だと思うんですが、

長女はそんな時期に留学するので同級生達と

同じタイミングで就職するのは無理なんです

よね。同級生は着々と進めて行ってる中で

1年猶予期間みたいなものがあるのでまだ

まだ就職活動に対して余裕があります。

最初にどういった職業に就くかって、本人達

にとっては初めての大きな決断なんじゃない

ですかね。私は自分の就職活動の時期は実は

色々あって(笑)、ちょっと余裕がなくイイ加

減だったかも知れないと思っているんです。

私は結局、新卒の頃から業界は変わらずに

来ましたが、あの時に別の道を選んでいたら

と言うのはいまだに考えたりしますね。まぁ

私、そもそも仕事は職種にかかわらず、多分

好きではないんですけどね(笑)。



長女は今勉強していることが、かなり肌に

あっているようで、大学院まで行って今の

学問を極めて学者系の職業に就くか、それ

とも一般企業で働くかのところからのスタ

ートなんですが、何せ自分があんまりそう

いう悩み方をしたことがないので、なかなか

アドバイスも難しいんです(笑)。普通に考え

たら普通に就職してもらいたいんですけど、

長女は今年も成績優秀者に選ばれて学校から

300,000円の給付奨学金がもらえるらしいん

ですよ、それ考えると大学院もありかなとか

ね。最終的には本人が判断することなんです

けど、じっくり考えて結論を出して欲しい

もんです。



さてさて会社員の父は今週も火水がお休み

です。せっかくのお休みは釣りに行きます

よ(笑)。

火水休みで理想的なのが、火曜日は良い

天気で1日釣りに費やし、水曜日は家で

ゆっくりのんびり、雨なんか降ってたら

最高ですね。なんで雨が最高かって?

だって晴れてたら水曜日も釣りに行きたく

なるじゃないですか(笑)。ところが今週は

残念なことに火曜日は警報級の雨で水曜日

はピーカンと、理想とは真逆の天気になっ

てしまいますね。まぁそのほうが濁りも入っ

て釣果的には良いかも知れないですけど(笑)。



結果は・・・・・・













1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19




あれっ?!今数えたら19枚ですね(笑)。


潮の都合上、朝4時間、夕方3時間に区切った


んですが、朝13枚の夕方5枚の18枚だと思っ


たら朝は14枚釣れてたんですね(笑)。これな


ら頑張ってあと1枚釣りたかったですね(笑)。



朝はスタートして最初のうちは素鈎やバラシ


ばかりで萎えましたけど、時間を追うにつれ


て良くなりまして、結果的には楽しく釣りが


できましたね。


夕方は真逆で、アタリが少なくて非常に良く


なかったです。総合的にはWツ抜けは逃し


ましたけど、まずまずですかね。なにせ


朝まずめが楽しかったのが一番ですね。




職業って、自己啓発系のものなんかを読むと


“楽しく、興味を持てる仕事”みたいなことが


書かれていることが多いように思います。


そうなると、今の私なら多分釣具業界が一番


ってことになるんでしょうが、もしチャンス


があったとしても釣具業界には行かないだろ


うと思います。なぜか?


給料安そうじゃないですか?(笑)

あくまでイメージですけど


好きを仕事にする、素敵なことですけど、


現実的な部分にも目を向けることも大切かも


知れないですね。