GWも終わり、ヌルッと通常に戻りまし

た(笑)。私はGWのスタートが人よりちょ

っと遅かった分、終わりもちょっと遅かった
 
ので水曜まで休み。何となく他の人が仕事

してるのに自分だけ休みって落ち着かない

です(笑)。だからってことでもないんですが

昼間は釣りには行かず、夜になると活動を

開始します(笑)。シーバス狙いのルアーで

すね。
 
 
 
月曜日

 

 

猛烈な風で心折れる(笑)。

 

短時間勝負でも今の季節なら何とかなるか?

 

さざ波の中でちょっとでも目立たせる為に

 

普段より40㎜大きいノガレ160F。

 

 

 

 

火曜日

 

 

安定のノガレ120F。いつも釣れるイメージ

 

の岸壁の際。

 

 

 

ちょっと移動しまして、ハクを追いかけて

 

いるのが見えたので大きさと形を似せて

 

シルバークリークミノーで。

 

 

 

シルバークリークミノーでも良かったんです

 

が常に小さいフックを伸ばされる恐怖があっ

 

たんでキラキラ光るけど動き過ぎず、フック


が大きめのルアーを選んでkomomo SF85。

 

 

 

最後さっき釣れた岸壁を流して帰ろうと

 

思ったらまたも同じような場所(笑)。

 

 

ここまで案外釣れて水曜日も行こうかなと


思ったんですが家族も揃っているし、次の


日から仕事ってこともあり自重。




木曜日


出勤初日ですが、夕飯食べてから出かけま


す。




 ホントにノガレ強い(笑)。


この日はハクもバチも黒鯛も少なく静かに


他にアタリもなく終了。




金曜日




バチにボイルしてるの発見!!


大急ぎでボイル近辺に投げたらロン(笑)。


色違いだけど結局ノガレ120F。





沖から際に寄って来たのを見逃さなかった


のが大きい。際沿いにゆっくり引いて。


黒鯛に強い、廃盤のテイルスラップ。




日曜日










この日は母の日でみんなでケーキを食べたり

してて出遅れ(笑)。21時頃が満潮というのは

わかっていたので、下げ始めからスタートも

良いか程度に考えてたら時合いらしきタイミ

ングに遭遇(笑)。2時間程で6本+1枚、これ

って1日あたりの自己記録のような気がしま

す。アタってるならルアー替える必要もない

かってことで釣果は全てノガレ120F。






5日行ってホゲなし、各日シーバス1本は


釣れてるってことで、まぁ幸運にも恵まれ


たんじゃないですかね(笑)。


釣りの良いところって、偶然でも釣れて


しまうこともあるってのは多分ありますよ


ね。今回の釣果を偶然だとは思いたくない


んですけど(笑)、偶然とか運の力ってのも


やっぱりあるように感じるんですよ。そう


いう部分を味方に付ける意味でも釣場に


出ることが釣果への近道なのかなって思い


ます。まぁそもそも釣れても釣れなくても


今はルアーで釣ることが楽しいから行って


るだけなんですけどね。



5日間全て同じ場所に行ってますが、この


場所は通勤経路で使っている人が結構多い


印象なんですね。週末の夜ともなるとホロ


酔いの方が後ろを通るケースは多いんです。


金曜日も23時を過ぎてアタリもないので


そろそろ帰ろうかなと思っていると私の後


ろを通り過ぎた方が話掛けてきました。


もちろん頭の中には定型文は用意してあり


ます(笑)。


超定番質問・・・・・・


①何が釣れるんですか?

②エサは何ですか?

③食べるんですか?

 

全部聞いてきた(笑)。年齢としたら30代後半


で見るからにサラリーマンですね、もちろん


ホロ酔いです(笑)。


普段とちょっと違ったのはそこから身の上話


が始まった(笑)。数ヶ月前に近くに引っ越し


てきたこと。元々の地元は茨城であること。


霞ヶ浦水系で若い頃は結構ブラックバスを


やってたこと。ホロ酔いも手伝ってしゃべる


しゃべる(笑)。私の仕事はコミュニケーショ


ンを取るのが重要な部分だったりするんです


が、コミュニケーションを円滑に進めようと


する場合って、如何に澱みなくスムーズに


しゃべるかって言うより、如何に気持ち良く


相手にしゃべってもらうかってところになり


ますよね。こういう釣場とかでのスモール


トークって別に得るものってないですけど


自分も楽しいほうが良いし、せっかくなら


相手にも楽しかったと思ってもらったほうが


良いに決まってます。私は骨の髄までそれが


染み付いているのか、合いの手で入れる質問


がどハマりしたのか、その方のスモールトー


ク止まらず(笑)。また釣りを復活したいと思


っていること、好きなバスプロは田辺哲雄と


清水盛三であること、そのくらいまではわか


るんですが、更に更に離婚歴があること、


裁判までして離婚したこと、離婚した理由、


子供の親権は取れなかったが養育費を払って


いること、最近新しい彼女と住み始めたこと、


彼女の職業、彼女のカップまで(笑)。そのまま


聞き続けたら銀行口座の暗証番号まで話した


んじゃなかろうか(笑)。


私より一回り以上年齢的には下なのに妙に


私を気に入ったみたいで最終的には名刺交換


してLINE交換までお願いされました(笑)。


まぁ、得もなさそうですけど、損もなさそう


なので結局交換してるし(笑)。


なんかこういうのって、不思議な感じがする


んですよね。ホントに偶然の産物じゃないで


すか。私のほうから連絡先交換させて下さい


なんて言うことはないんですけど、気がつい

女性は別です(笑)


てみれば連絡先交換するのって既に3人目な


んです。なんかちょっと面白いですね。


こういった偶然を楽しみながら、必然的に


魚が釣れるのが理想ですね。



あまり直近まで意識してなかったんですけど


仕事の都合で今週からまたも平日休みになる


ことになりました。これからの時期だと釣人

基本的には火水かな


は増えるだろうし、ヘチ釣りで釣れる必然性


はもしかしてちょっと上がったかな?(笑)い


つまでかはまだちょっとわからないですけど


これをチャンスと捉えて沢山釣りたいと思い


ます。