この週末まではプライベートのほうで結構

 

忙しかったんです。土曜日、本来釣りに行っ

 

てる午前中にマンションの管理組合の総会が

 

ありまして、私は今回理事で監査をしてるん

 

ですね。ちょこっとですがしゃべるタイミン

 

グがあるので欠席って訳にはいかないんです。

 

 

いや、別にスピーチしようってわけじゃない

 

んですが(笑)。

 

 

何よりも忙しかったのがですね、カミさんが

 

入院してるんですよ。いやいや、全然心配に

 

は及ばないんです。ちょうど1年位前に乳癌

 

の手術をしましたけど、乳房の細胞をガッツ

 

リ取っちゃったんで、そうなるとペッタンコ

 

になっちゃいますよね(笑)。まぁそれじゃあ

 

あまりにも気の毒だってことで胸の中に

 

生理食塩水のバッグを入れて1年掛けて胸を

 

大きくしてるんですね。っで1年で大体健康

 

なほうの胸とサイズが揃ってきたので生理

 

食塩水のバッグを抜いて、恒久的なシリコン

 

のバッグを入れる手術だったんです。

 

別に難しい手術ではないので本人はピンピン

 

してまして、病院でノンビリしてますよ(笑)。

 今日退院ですがもうちょっと居たいらしい(笑)


 

カミさんがノンビリしてるってことはですよ、

 

当然どこかにシワ寄せがきますよね(笑)。

 

カミさんがやってた家事は結局全て私がやら

 

なきゃならなくなりまして、そういう意味で

 

忙しかったですね。

 

 

幸いなことに長女は自分のことは自分ででき

 

るし、次女も手伝おうとはしてくれるし、何

 

より大きいのは給食のある中学なんで弁当


とか作らなくて良いんですよ(笑)。

 

それにしても世のシングルファザー、シング

 

ルマザーは本当に大変ですよね。私も今の生

 

活がずっと続くとなったらちょっと厳しいで

 

すよ、自分の趣味どころじゃありません。

 

子供達を朝起こして、朝食食べさせたら片付

 

けるでしょ。会社から帰ったらソッコー夕飯

 

の準備をして後片付け。終わったら掃除して

 

洗濯して、次の日の朝食夕飯の下ごしらえを

 

してから寝るとかになりますからね。

 


でもね、そこはホラッ、ストレス解消もしな

 

くちゃならないんですよ(笑)。

そもそもそこまでストレスじゃないよね?(笑)

 

 

1週間丸々釣り無しってのもなんなんで、

 

もちろん翌日の段取りまで済ませて木曜

 

の夜は釣場へGO‼





天気予報は良くなかったですが、大した


雨にはならんだろうと予測して普通に家を


出ます。途中・・・・・・



あっ、雨強まったかも(笑)


 すぐに止むだろうと釣場へ急ぎます。


釣場には雨宿りができる場所があります


からね。


釣場に到着すると雨は強まったり弱まったり


しますが、基本的に強い(笑)。釣りに行く日


を誤ったかも知れませんね(笑)。


しかも潮は・・・・・・



干潮直後です。まぁテキトーに雨の当たらな


い場所でやって、雨が弱くなったタイミング


で帰りますかね。


急いでもしょうがないので、ゆっくり準備し


て、じっくり水面を観察します。


バチは全くいませんね、ハクはそこそこ居ま


す。ただボイルは出てないですね。シーバス


は見えませんが、黒鯛は水面に浮いてます。



んんっ?黒鯛がハクを追い回しているように


見えますね。最初からこいつら狙ってみても


イイかもですね。もしかしたら間違ってシー


バスも下からバイトしてくるかも知れない


ですし。ハクパターンとバチパターンは結構


兼ねられるルアーも多いので助かります。


まずはバチパターン個人的実績ナンバーワン


ルアー、ノガレ120fから。



おっ!おっ!チェイスしてくる!!


チェイスはして来ますが、水面を割って


バイトしてくるまでには至らないです。


なかなか難しいですね。色々とルアーを


替えて試していくことにします・・・





来た!!




思ったよりデケーな(笑)。








直後にもう一丁!!




コイツも年無しあるな。




ルアーはどちらも、




DAIWA テイルスラップ

 

残念ながらこのルアー、廃盤なんですよね。


厄介なのが、リアフックが縦アイのシングル


フック。2枚目釣った時に抜こうとしてその


シングルフックが折れる(泣)。そんなフック


予備なんか持ってる訳もない(笑)。


んっ、待てよ、このタイプのルアーが効く


なら別のルアー試してみてもイイな。




LONGIN PLEX 水面直下


テイルスラップより、個人的にはむしろ


実績ありますからね。代替と言うよりは


上位互換って感じですよ。


久々に使ってみるとテイルスラップと同じ


ようで結構違いますね。何より浮き上がり


が凄く速い。ダウン側に入ったら気をつけ


ないと水面割って出てきちゃいますね。


ダウンクロスに投げて、一番実績が高い


馬の背の上を狙います・・・・・・





喰った!!



あっ、ジャンプした・・・・・・


















やった、やった、本命ゲット。

50cm強くらいでしょうか



本命も釣れたし、そろそろ帰る・・・・



いや、もう少しイイか(笑)。12時までは


やっても良いかなって自分の中での決め事


ですね。



時間も短いし、普段はあまり試したことな


いルアーを使うのも楽しいかも知れない。



DAIWA

シルバークリークミノー(sp)


ハクを追い回してるんならこんなのも効き


そうな気がするんだよな。


これ、トラウト用のルアーですね。なんと


購入したのは30年前ですよ。恐らくミノー


の中では一番ブラックバスを釣り上げたん


じゃないかと思うんですよね。よく引っ掛


かりもせず残ってました。恐らく4gくらい


で全然飛ばないんですけど、そもそもそれ


ほど飛距離が必要な場所でもないですから


ね。サスペンドなんで、止めた瞬間にバクッ


みたいなことを期待・・・・・・














ホラッ!!





ちょうど12時になったところで納竿。

いやぁ〜っ、楽しかったですね。この釣場

の良いところでもあるんですけど、街灯で

明るいので魚の反応を見ながら色々試せる

んですよ。結局楽しくて3時間半くらいやり

ました。これはルアー釣りとしては長いほう

ですが、それでも時速1匹を上回るペース

ですからね。幸いなことに雨を凌げる場所で

できたので、全く濡れることもなく、帰る頃

には雨も止んでました。

こうなってくるとドンドン行きたくなり

ますねぇ。でも土曜日は10時から管理組合

の総会だしなぁ・・・・・・



んっ?!10時か?!この場所なら移動に

時間も掛からないし、朝まずめちょこっと

なら行けるんじゃね?ってことで一番潮が

動きそうな夜明け前後のタイミングに合わせ

て出撃・・・・・・
















ルアーはどちらもBlueBlue シャルダス14。




土曜日の朝は早起きして、あまりやらない


デイゲーム。管理組合総会で居眠りしそう


になりました(笑)。


状況は木曜日とは打って変わってベイトで


あるハクが全然見えず、黒鯛もほぼいない


状態でちょっと焦りましたが、1本目は木


曜日に獲った馬の背を逆側のダウン側から


狙って、2本目は壁際ただ巻きで獲りまし


た。実はかなり渋くて、アタリは釣ったの


の2回だけでしたね。





正直に言ってしまうとですね、これくらい


釣れるとヘチ釣りしなくても十分満足感が


得られちゃうんですよね(笑)。っと言うのも


ですね、ヘチ釣りは自分の中ではかなり確立


した釣り方で、釣り方自体に対して考えるこ


とってほとんどないんですよ。それに対して


ルアーの方は、ルアーの動き見て、魚の反応


見て、手持ちのルアー・技術の中からアジャ


ストしていくって頭の中の作業が必要になり


ますけど、大変なだけに正解を出せた時の


満足感はかなりなんですよね。実際、日曜朝


の1本目は思わずガッツポーズが出ました


からね(笑)。


釣れてる数自体は大したことないですけど


満足感から考えると、ヘチ釣りの数に十分


互換できるくらいの満足感を持ってますね。




気がついてみれば、もうこの週末からGWに


入るんですね。私は残念ながら休みは30日


からなんです。とは言えですよ、丸々1週間


は休みになりますね。休めない日もどこか


で代休を取れば“互換”できますね。


ヘチ釣りは他の釣りで互換できるし、休み


だって代休で互換できますが、やっぱりね、


家族ってのは互換できるもんじゃありませ


んね。普段はうるさくて、鬱陶しいカミさ


んですけど(笑)、やっぱり居なきゃいない


で心配にもなりますし。家事が忙しいとか


釣りに行けないとか、そんなんじゃなくて


ですね(笑)、やっぱり我が家は4人と1匹で


家族なんだなと改めて実感するカミさんの


入院期間になりましたね。


3月に行った松島の遊覧船にて


その頃、留守番でしょぼんなアンディ(笑)