今年はおかげさまで黒鯛のほうはだいぶ良い

 

感じで第一四半期を乗り切りましたが苦闘

 

しているものもありますね、ルアーでのシー

 

バス釣りです。

 

image

 

シーバスの場合は黒鯛とはちょっと違って

 

平日仕事が終わって、食事して、後片付け

 

してからって感じが多いのでどうしても

 

短時間になるんですが、それにしてもここ

 

まで9回釣り場には行って大苦戦という言葉

 

しか思い浮かばないですね(汗)(汗)(汗)。

 

今年は必ずしっかり釣り上げてやろうと思っ

 

ていた川バチパターンは思ったほど行けず、

 

結局ゼロですからね。

まだ川バチパターンは続いてるんですかね?

 

 

潮も良く、季候もだいぶ良くなってはきたの

 

で、実は先週(日)〜(水)4日連続でシーバスを

9回行ったウチの4回が直近です

 

釣りに行ってるんです。全て夕飯後なんで

 

せいぜい2~3時間なんですけど。

 

 

 

ここまでだいぶ苦戦してる訳じゃないですか。

 

全然釣れてないと思います?そこはホラッ、

 

理想が高い私ですからね、釣ってはいるん

 

ですよ。ちょっと小さめですが・・・・・・

 

 

 

 

 

酢じめシーバス

(笑)(笑)(笑)

 

ですね(笑)。酢でしめると美味しいからこの

 

名前になったんですよね。地方によっては

 

“コノシロ”なんて呼ぶ地域もあるみたいです

 

ね。標準的なのがコノシロなんじゃね?(笑)

 

ちゃんとルアーに喰いついてますしね、これ

 

はシーバスの一種と言って間違いないでしょ

 

うね。イヤ、間違いだろ(笑)

 

 

 

えっ?!何か違います?(笑)

 

それは釣ったのが小さいから疑ってる感じ

 

ですか?そんなこと言う人もいるんじゃない

 

かと思ってたんですよ。ちゃんとね、大きい

 

のも釣ってますからね。

 

70㎝はあろうかと言う・・・・・・

 

 

 

 

大群シーバス

(笑)(笑)(笑)

ですね(笑)。湾奥でも大群で群れているこ

 

とが多いからこの名前になったんですよね。

 

一部の人は“ボラ”なんて呼ぶみたいですけ

 

ど、それは俗称ですね。

イヤ、そっちが正しいんじゃね?(笑)

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

申し訳

ございません

(笑)(笑)(笑)

 

釣れませんねぇ(笑)。火曜日はですね、雨の

 

直後でベイトが集まっていて大チャンスでは

 

あったんですよ。

 

 

ベイトはこの時期一般的だろうと思われる

 

ハクですね。写真で分かる通り、まだ小さい

 

ですねぇ。ルアーが65㎜なんで3㎝あるか

 

ないかってくらいだと思うんですけど。


ただ一方でコノシロが釣れている訳でエサに


なっている可能性もありますよね。2〜3cm


のハクと15〜20cmのコノシロがベイトって


極端過ぎませんかね?(笑)東京湾でコノシロ


パターンと言うと秋が一般的ですけど、私の


ところは毎年4月5月なんですよ。気まぐれ


に出没するんで、それっぽいルアーも持って


おらず、この日はコノシロは見なかったこと


にして(笑)、ハクパターンで通しました。

 

 

去年初めてハクパターンに遭遇して大苦戦し

 

て今年は何とか克服してやろうと思ってるん

 

ですけどね。色々ネットで調べてはみたん

 

ですけど、異口同音に言ってることは、

 

『難しい』

 

例えば火曜日はベイトが集まっていたんで

 

ボイルは多発するんです。まぁシーバスの

 

サイズはあまり大きくはなさそうなんです

 

けど、それはそれとして釣りたいんですよ

 

ね。なんですけど全くルアーには反応しな

 

いんですよ。そりゃあ、私も色々試しまし

 

たよ。

 

 

引き波出して“群れ”に見せるとか・・・

 

 

 

波動を強く出して喰いつかせようとか・・・

 

 

逆にシンペンで波動似せてみようとか・・・

 

 

喰わない時はやっぱりワームかとか・・・

 

 

 

ミノーでも小ぶりでクリアならどうかなとか、

 

 

まぁ結局全然喰わせられなかったんです

 

けどね(笑)。

 

いやぁー、それにしても途轍もなく難しい

 

ですね。だが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがイイ(笑)

 

もちろん釣れたほうが良いには決まってるん

 

です。なんですけど、思い通りに釣れるって

 

ことは簡単ってことで、あまりに簡単だと

 

すぐに飽きるんじゃないかと思うんですよ。

 

そこいくとハクパターンの場合はかなり難し

 

いうえに、恐らく毎日“答え”が変わる変動制

 

なんじゃないかって気がするんですよね(笑)。

 

そこまでになると毎年・毎回楽しめるんじゃ

 

ないかと思うんです。長く楽しめる、それも

 

趣味の一つの形かなとも思いますし。

 

 

どんなに難しくてもベースになるものって

 

あると思うので、今年はその基礎の部分を

 

探っていく年になりますかね。

 

GWを過ぎれば“港湾バチパターン”が来ます

 

ね。港湾バチはちょっとしたボーナスステ

 

ージかなって気がするので、そこまで難しい

 

ハクパターンで渇望感を高めておきますか

 

ね(笑)。

ビール好きが午後水分摂らないみたいなアレです(笑)

 

 

 



さてさて週末はヘチ釣り(黒鯛)ですね。


かなりシビアな潮で、やっても昼前までかな


って感じです。

 

 

 夕まずめの上げ潮もありかなと思いますが


あまりに長くなると疲れますし(笑)。


ってことでスタート・・・・・・





















 シーバスが釣れない分、黒鯛で癒してもら


おうかと思ってましたが、そんなにうまく


は行きませんでした(笑)。まぁ例えて言う


なら普段行くクラブのおねいさんに道で


会って挨拶したら妙によそよそしかった


感じですかね?(笑)


わかりにくいですかね?(笑)


思いの外の大苦戦でした。


非常に渋くて改善の兆しもないし、長く続け


ても良くはなさそうだったんで、11時前に


は終わって夕まずめにワンチャン賭けること


にします。一旦家に帰って、一休みして、


竿を短いのから長いのに持ち変えて


再出撃・・・・・・






















 エサ切れ終了。


午前中はとにかくアタリが少なくて難しかっ


たですね。ちょうど季節の変わり目で着き場


が変わりつつある中、潮がスケているせいか


なって気はしますが。5時間以上費やして4枚


なんで効率はかなり悪いですね。


夕方はですね、今年初めてやる場所なんです


よね。この場所は盛期は釣れるんですが、冬


は全く魚が居なくなってしまうんです。そろ


そろ魚も入ってきてるかなぁと偵察の意味も


あって行ったんですが・・・・・・



 魚の数は問題なさそうです(笑)。


夜にシーバスは何回かやってますが、魚が


増えてそうな感覚はあるものの、暗くてどの


程度いるのかは確認できてなかったんです。


黒鯛の中にシーバスも混ざっているのが心


強いですね(笑)。それでも割合は黒鯛10に


対してシーバスは1くらいかな。


午前中4枚獲るのに5時間以上も費やして


午後はわずか2時間程度で5枚とかなり効率


良く釣りができました。なんか効率の良い


釣り、悪い釣り、両極を一日でやったよう


な感覚がありますね。午後にやったような


行きたい時に行って、サクッと釣ってサク  


ッと帰るって言う釣りをシーバスでやりた


いところなんですけど。



朝から夕方やった場所でやったほうが良かっ


たんじゃないかって気もしますけど、それは


結果論だなと思うんです。たまたま短時間で


5枚獲れましたけど、この場所はストラクチ


ャーは少なくて、基本的に壁を落とすことに


なるんですね。運も良かったように思うのと


アタってきてるのが数少ないストラクチャー


や変化のある場所なんですよ。普通の壁での


アタリは素鈎引いた1回なんです。まぁ恐ら


く、まだ安定してないように思うので優先度


は午前中行った場所の方が高いかなって思い


ます。




さてさて今週も黒鯛は何枚か釣ることができ


ました。シーバスと比較するとちょっと極端


な気もしますが(笑)。


季候も良くなってきたんですが次週は予定も


あって釣りに行けるかどうかも分からないん


ですよ。まぁ一週行かなかったからと言って


どうってこともないんでしょうけどね(笑)。



黒鯛はもうちょっと釣れなくても良いので


シーバスはもうちょっと釣れて欲しいです


ね(笑)。何にせよ、極端なのは疲れます(笑)。