物価の上昇が叫ばれてる世の中ですけど、

私自身、あまり買い物をするほうでもない

んで実感する機会ってそれほどないんです

よね。だけどそれをヒシヒシと感じる状況

があるんです。それはランチなんですよ。


昼間は会社から出てることも多いので私の


場合、100%外食(コンビニ含む)なんです


けど、だいぶ実感することが増えました。




私のランチの代表格ってラーメンなんです


けど、



以前ならラーメンにミニ丼のセットで


1,000円以内ってのが目安でしたが、最近


では1,000円に収まらない店もだいぶ増え


てきましたね。



あとは例えばかつや。

美味しくてボリュームあって、私は結構


ヘビーユーザーなんですが、ちょっと前まで


490円(税抜)で食べられていたカツ丼の梅が


今は560円でしょ。大盛にしたりちょっと


オプション付けたりしたら1,000円以内は


危うくなってきますからね(笑)、実感する


部分ですよね。



値上げってつまりは物価の上昇、インフレ


って言い換えられると思うんですけど、


これって経済の成長には不可欠、と言う


か、そのものみたいなところがあるんで


本来歓迎すべきことじゃないかって気が


するんですけど、まだ日本人には“不景気感”


がありますからね。インフレで不景気?


これって大学の時に経済原論でやったスタグ


フレーション?これの定義は


『不景気なのに物価が継続的に上昇すること』


なんですよね。なんか当てはまっちゃいそう


な感じが(笑)。当てはまっちゃうと脱出する


には相当大変そうな感じがしますが・・・




ただ今の日本経済は必ずしも不景気とは言え


ないんじゃないかと思うんですよ。


例えば株式市場、



絶好調じゃないですか。本当に不景気だった


ら投資マネーは安全性の高い債権市場に流れ


込むと思うんですよね。



あとは例えば失業率。



元々低いのに更に改善してますよね。

ちなみにEU圏の失業率は6.4%ですからね、

比較にならないですよ。

なかなか現状では好景気ってのを実感する

のは難しい状況ですけど、過渡期であると

思いたいですね。






さてさて今週の釣りです。


シーバスのバチ抜けをやりたいところです


が、今週は満潮が早過ぎますね。



ってことで、今週も黒鯛(ヘチ釣り)です。


ちょっと都合の悪いことに午前中はマンショ


ンの理事会がありまして無理。日曜日にしよ


うかなとも考えましたが、のんびりする日も


週に一回は設けたい(笑)ので土曜日の午後に


行くことにしました。あまりやらないタイミ


ングで不安もありますが最近の傾向からすれ


ばボウズはなさそうだし、比較的短い時間の


勝負もたまには良いでしょう(笑)。日没まで


の約4時間の勝負です・・・・・・




























最低でも3枚できれば5枚釣りたいって感じ


で臨みましたが思ったより釣れましたね(笑)。


普段と時間帯が違うので周り方はちょっと


考えました。ここのところの傾向を見ると


直射日光が入る場所は魚が移動してしまう


ので、後回しにして影になる場所優先です。


まぁとにかく風が強くて、落とすのが大変


でした。錘の変更が忙しくて、その錘の変更


中に立て掛けた竿を風に倒されてリールを


バックラッシュさせてしまい直すのに結局


小一時間かかってしまいました。過去イチ


時間が掛かりましたね(汗)。そんなことも


あって10枚目は完全に日が暮れてからに


なってしまいました。


バラシもありましたけど、20匹用意して


いったカニは数匹逃がしているのでかなり


効率の良い釣りはできましたね。午後2時前


からやってこの釣果なので午前中からやっ


てたらWツ抜けも狙えたんじゃないかって


気がします。




冒頭でインフレ(物価上昇)の話しを書きまし


たけど、東京湾の黒鯛だけは別で価値が下が


ってる(デフレ)な感じがあります。


私がヘチ釣りを始めた7年前と比較しても


この時期にツ抜けって想像できなかったです


からね。私が上達したって部分もあるかも


知れないですけど、そう言う局面は数年前に


終わってるんじゃなかろうか(笑)。そう考え


ると、


数が増えてる=価値が下がる=デフレ


って考え方に行き着くんです。ちょっと寂し


い部分もあるんですが、今年からは年間釣果


と言うよりは1回1回の楽しさに重きを置いて


いるのでちょうど良い感じですかね。



今週は潮から考えると平日にバチ抜けの絶好


のタイミングが来るし、土日もヘチ釣りを


やるにはやり易い潮なんですが、色々とあり


まして恐らく釣りには行けないと思います。


行きたいのに行けない、需要はあるのに供給


がない、“釣りインフレ週”になりそうです。