水曜日。

 

取引先から会社までの帰り道でアメブロを

 

チェックします。私、電車に乗るとご多分に

 

漏れずスマホを見ることが多いんですが

 

比較的頻繁にアメブロは開くんですよね。

 

読者登録させていただいているブログでは

 

新しい記事のアップは無し。まぁ平日の午後

 

記事アップする人は少ないよな、と一人ごち

 

て、見るともなく占いが目に留まりました。




 

運勢的にはあんまり良くないですね(笑)。

 

ふむふむなになに・・・・・・

 

 

 

 

外の空気を吸うと気分転換できる・・・

別に気分転換が必要そうな気もしないが(笑)

 

 

会社や家など、室内で黙々と作業している

とマイナス思考の波に呑まれてしまい

そう・・・・・・

そもそも黙々としなきゃならない作業がないんだが(笑)

 

 

太陽の光を浴びたり、風を感じたりする

ことで不足していたエネルギーが補充され

ます・・・

何のエネルギーだろうね(笑)

 

 

 

メッチャ外に出ることをお勧めされてる(笑)。

 

 

 

そう言えば今日ってバチ抜けしそうな感じの

 

潮じゃなかったっけ?・・・・・・

 

 

ちょっと風は有りそうだけどバチは抜けそう

 

な感じしますね・・・・・・

 

この場所なら次の駅で乗り換えちゃえば会社

 

に帰るより家に帰った方が近いかもな(笑)。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・行っちゃう?(笑)

 

ちょっと仕事サボることになるけど(笑)。

 

シーバス(バチ抜け)行っちゃう?(笑)

 

 

 

 

ってことで、一旦家に帰ってまとめてあった

 

道具を持って釣場へ向かいます(笑)。

 

 

釣場到着は日没のちょっと前。

 若干の太陽光を浴びることに成功(笑)



さすがに平日、誰もいない・・・・・・

 

って書くことになるかなと思いましたが、


しっかり何組か釣人がいますね。平日なのに


何やってんすかね?(笑)

お前もな(笑)

 

 

 

まぁ広い場所なので場所取り的には全然問題

 

ないですが。

 


しばらくすると日が暮れてきます。

 

おっ?!

 

水鳥が居る!!

 

しかも集まって来た!!(笑)

 

<image>

 

 

凄く良い兆候のような気がするんですよね。

 

水鳥が居るってことは流れが緩い→バチが

 

溜まりやすい場所、もしくはエサがある


→バチが既に抜けている、そのどちらかか、


場合によっては両方のケースもありますから


ね。水鳥の挙動を見ていると落ち着いたもん


でまだバチは抜けてないですね。期待しなが

 

ら待ちます。

 


真っ暗になりました。バチが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けねぇ!!

(笑)(笑)(笑)

 

結局ですね、満潮から2時間待ちまして

 

諦めました(笑)。釣場には4時間程居たん

 

ですが、ただ寒い思いをしに行った感じ

 

になりましたね(笑)。

風はしっかり感じました(笑)

 

冷静になって考えてみたんですけど、川バチ


のパターンってサラリーマンに向かなくない


ですかね?(笑)仕事をズル休みやむにやまれ


ぬ事情で早退してまで行って、バチが抜け


なけりゃ何もないわけじゃないですか。世間


的にはシーバスの祭りみたいな扱いになって


るように思いますけど、タイミングがシビア


過ぎて余程、家が近いとかじゃないとピタリ


と合わせるのは無理がありますよね。


まぁ、あと何回かはチャンスがあるでしょう


から今年はもうちょっと頑張るとしても来年


はちょっと考えたほうが良いかも知れない


です。時期的にはもうちょっと先にはなり


ますけど、港湾バチのパターンまで待てば


近場でそれなりには釣れる訳ですし。



そこ行くとヘチ釣りで狙う黒鯛はタイミン


グがそこまでシビアじゃないんで・・・






























釣れる訳です。

これくらいだったらまぁまぁ釣れたって評価して

良いですかね?(笑)


土曜日の釣果なんですが、思いのほか濁り


が入ってまして11時半には準備していった


20匹のカニを使い切りまして、エサ切れ


終了となりました。できればあと1枚獲り


たかったですけど、5時間で9枚はこの時期


自分の中では悪くない数字ですよ。



今回はバラシも2回ありましたけど、どちら


かと言えば掛けられないアタリが多かった


印象です。4枚目は実はエサだけ取られるを


繰り返して4匹目のカニでようやく釣り上げ


てるんですよ。1枚にそれだけエサを消費


してたら足りなくもなりますわね(笑)。

 


今回はそろそろ春から夏の釣りを意識して


道具も変えて行きました。


竿 : DAIWAヘチX (XH)

   ↓      ↓      ↓

  黒鯛工房ヘチセレクション(Sスペック)

 

道糸 : サンライン野武士(フロロ#2)

   ↓      ↓      ↓

  サンラインマークウィン(ナイロン#2)

 

以前にも書いたように思いますが、冬場は


ストラクチャーでの釣りばかりになるので


硬い竿で一気に引き剥がし、道糸も根ズレ


に強いフロロにしてます。


春から夏にかけては壁でもアタるようになる


、比例して底でのアタリも多くなるので聞い


た時に違和感をあたえにくいようにチタン


穂先の竿ですね。併せて柔らかく粘って、


バラシを軽減できるように柔らかめの調子


です。道糸はしなやかで浮力が強いナイロン


です。


まぁ今回は結果的に見れば、風が強い時に


捌きやすくなるフロロをナイロンに替えた


のは若干失敗だったかなぁとは思います。


巻かれたら切れやすいナイロンですが、今回


は柔らかい竿にもかかわらず、巻かれること


もなかったので当然切られることもなく、


実際何が正解だったかわかりませんね(笑)。




そう言えば冒頭の占いの現地ですが、


太陽の光を浴びたり、風を感じたりする

ことで不足していたエネルギーが補充され

ます・・・


 水曜日にシーバスを釣りに行って、エネル


ギーを補充したから土曜日の釣果に繋がっ


たんでしょうか?(笑)

占師はそう言うに違いありません(笑)




こちらも何が正解かなんてわかりませ


んね(笑)。