私ですね、車を持ってないんです。

私らの年代でいくと、男性は就職したら

車を持つのが当たり前で、私も初めて自分

の車を持った時は嬉しかったですね。

その後、何台か車を乗り継いで長女が中学


受験の時に泣く泣く車を手放しました。


っと言うのも、我が家には次女もいて、今後


二人同時に私立の学校に通わせるとなると


経済的な負担がかなり厳しくなることが予想


されたからなんですね。我が家はマンション


なんですが、便利な場所にあるだけに駐車場


がかなり高く、車を持つとなったらその他


にも色々維持費が嵩んで結構な金額になっち


ゃうんですよ。

年間の維持費は私立の学校の年間授業料と


大差ありません。それなら子供が成長する


までの間と割り切ってカーシェアにしよう


かと言うことになりました。幸いなことに


マンションの目の前には4台カーシェアは


あるし、徒歩5分圏で考えたら何台あるか


わからないくらいカーシェアはあるので


当初思っていたほど不便ではないですね。


長女はもう学資保険も満期になって今後


大きな金額が掛かることもなさそうなので


もう車を持っても良さそうなもんですけど


今となってはそれほどの必要性も感じなく


なってまして(笑)、しばらくは今のままで


良いかなって感じです。


ただ、男子としてのプライドと自分好みの車


に乗れないってのはいまだにコンプレックス


としてありますね(笑)。




私の場合ですね、恐らく車を持ち続けていた

ら釣りをやってないんですよ。車があった時

の趣味はゴルフで、車がなくなることでゴル

フに行けなくなる、その代替の趣味が釣り

なんです。『カーシェアでゴルフに行くって

選択肢はなかったのか?』もちろんありまし

たよ(笑)。ゴルフ本番の時はそれでも良いん

です。なんですが、私は練習もちゃんとした

いタイプなんですよね。そうなると練習場に

行くのに毎週カーシェアを借りることになっ

て掛かるコストがとても小遣いだけじゃまか

ないきれなくなるんですよ(笑)。今考えれば

練習場にチャリンコで行くってのも有りだっ

たかなと思うんですが、当時はチャリンコも

なく、チャリンコの行動範囲がイメージでき

なかったんです。実際にはゴルフ練習場なん

かより遠くまでチャリンコで釣りに行く事実

ね(笑)。

今後どうなるかは分かりませんけど、趣味の

転換は良い時期にできたんじゃないかと思っ

てるんですよ。ゴルフと釣りではランニング

コストが10倍じゃきかないくらい違うんで

すよね。そもそも釣りはプレーフィーが無料

じゃないですか(笑)。





さてさて今週も無料の釣りです(笑)。

ヘチ釣り(黒鯛)は今年の初戦と言うことに

なりますね。入りそうだった予定は2週間

先延ばし、雪もしくは雨だった予報も午前

中はもちそう、良い方向に働きましたね。

初戦がこんな時期にズレ込むのはヘチ釣り

を始めて以来一度もなくて、あんまり初戦

って感じもしませんね(笑)。

さてさて結果は・・・・・・





















ふぅ〜、やっぱり黒鯛は裏切りませんね(笑)。


天気が心配だったんで、自分の中で雨が


ポツポツ降り出したら終わろうと思って


たんですよ、前週みたいなズブ濡れは嫌


だったので(笑)。幸いなことに昼過ぎまで


は持ってくれたので助かりました。


1枚目は今年最初の黒鯛で年無し行ったかと


思いましたが、1cm足りませんでした(笑)。


2枚目は過去イチレベルで難しい場所で掛け


て、尚且つ物凄く引いたんですけど、焦らず


に対処できての52cm、満足感高いです。




水温はもうかなり下がっているはずなんです


けど、どれも引いて特に1,2,5枚目は引きま


した。


活性としてはかなり下がっている印象で、


まさに冬の釣りですね。特定の場所に集まっ


て、普通の岸壁ではアタリもありません。


冬のヘチ釣りは如何にこの集まっている


“特定の場所”を探せるかのように思います。


私は探しきった自負があるので、そこでやる


んですけど、毎回のように同じ場所で釣るの


で作業感が出ちゃうんですが(笑)。


エサはカニを使ったんですが、サイトで見て


いるとクチに入っても簡単には噛み砕かない


んですよね。そうなると鈎抜けが悪くなって


フッキング率が悪くなります。ちょっと考え


ると、冬場って虫エサが良いって書いてある


解説が多いですけど、もしかして鈎抜けも


良いと言われる部分なんですかね。カニだと


スルッと出てきてしまいますけど、虫エサ


ならそういうことはなさそうだし。解説には


『動きと匂いでアピールが強い』って書いて


あるものが多いですけど、むしろ鈎抜けが


良いことのほうが良い要因としては大きいん


じゃないか、魚がエサを喰っているのを見て


そんなふうに思いました。



今年も遅れ馳せながら黒鯛も開幕しました。


今年はご存知の通り、私の釣りは転換期なん


ですよね。無難に黒鯛だけ釣ってればそれな


りに数は稼げるんでしょうが、今年はちょっ


と危険な(ボウズが:笑)シーバス釣りに


ワクワクするんですよね。いつも安全運転


だけじゃつまらない、今年は攻めた走りも


してみようと思います(笑)。