私、平日のランチはササッとラーメン屋か

チェーン系の店で済ませることが多いです。



最近ではそう言うお店って、ベンダーで事前

に料金を支払うってパターンも多いですよね。

昭和風に言えば、

『券売機で食券を買う』

ってことですわ(笑)。


最近は高機能ベンダーも多くて、決済方法

なんかも選べたり、サイズやトッピングも

指定できたりして結構便利だったりします。


ただです、高機能で便利だったりする代わ

りにモノによっては“使いやすさ”が犠牲に

なってる気がします。っというのもです、

直近で私の目の前で買うのを諦めた方を

見ているんです。しかも3人。全て60代

以上の高齢と言って違和感ない男性ばかり

ですね。別に私が後ろからプレッシャー

掛けた訳じゃないですからね(笑)。

昼時ともなればどこの店もそれなりに混雑

しますから、それがプレッシャーになるの

は想像しやすいし、この年代になると人間

って自分の能力が落ちていることに気づか

ず、そのクセ、プライドは変に高いままだ

ったりしますからね。後ろにいる人に聞い

たりとか、店員呼んでも良いと思うんです

がねぇ。本人にしたらどっちに行ったら良い

かわからない樹海にハマった感覚じゃない

かなって思います(笑)。

私はですね、そう言う方を責めたい訳じゃ

ないんです、むしろ逆。飲食店なんて色々

な人が来る訳だから多少パネルにタッチ

する回数が増えようと、誰でも前に進める

ようなベンダーにするべきだと思うんです

よね。果たしてベンダーメーカーの担当者

はちゃんと検証しながら作ってるのか疑問

がかなり残りますよ。若い担当者は『これ

くらい大丈夫だろ』って感覚で設計してる

ような気がしてならないですねぇ。

私も一般のお客様と接して、ご説明するこ

とがあったりするので人ごとじゃないんで

すよ。例えば↑の言葉、『一般のお客様に

ご説明する』って言葉一つとったって、

勘違いしてるヤツが言ったら、

『リテール(エンドユーザー)にプレゼン』

とかに変化しちゃいますから(笑)。

私、好きな言葉があって、

難しいことを易しく伝える
易しいことを深く伝える
深いことを愉快に伝える

なんか自分が考えたの如く書いてます

けど、井上ひさしの言葉ですからね(笑)。



ベンダーの件は本来なら簡単なことを逆に

難しくしちゃってますよね。便利にするっ

てことに気を取られて本末転倒な感じです

ね。仕事はもちろんですが、プライベート

もそうだし、このブログにしたってわかり

やすく、物事の本質を伝えられるようにな

りたいもんです。難しいことを易しく、易

しいことを深く、深いことを愉快にですね。



さてさて、思いのほか前段が長くなってし

まいました。今週は何とか調整しまくりま

して、今日一日休みにすることができまし

た。そうなれば当然釣りに行きます。


梅も咲きまして、釣場もだいぶ春めいてき


ました。でもまだ春ではありません(笑)。


潮としたら、昼過ぎに干潮が来るのでやっ


ても昼過ぎまで。釣果は・・・・・・























前回ツ抜けの11枚で今回7枚と数は減りま

したが、アタリの数が半減でよく7枚まで

行ったなって印象です。基本の釣りは冬の

釣りでストラクチャーだけ狙います。

1枚目は比較的早めに釣れたんですが、

2枚目がなかなか釣れなくて、1枚だけで

終わっちゃうかもとちょっと焦りましたね。

5枚目は54cmでなかなかお目にかかれない

サイズです。全然ヨボヨボしてなくて、重い

引きで楽しませてもらいました。


私、今年のこの時期はノルマ3枚、目標5枚

のイメージなんですが、今回も目標をクリア

できました。一番厳しい時期のはずなんです

が、釣果を考えると盛期と変わらない感じが

しますねぇ。簡単って言うつもりもないんで

すが、黒鯛って年間通して釣果があまり変わ

らない魚なんじゃないかって気すらしてきま

す(笑)。

次回はどうなるかわからないですが、あまり

ボウズを喰らいそうな気もしないんです。

まぁ油断は禁物なんですが、真冬のこの時期

でもヘチ釣りは楽しめてますね。




あっ、、、今回のブログ、難しいことを易し

くどころか、易しいことを易しく書いただけ

で終わってしまった(笑)。