梅雨真っ只中の今週。

 

天気予報を見ればまともに釣りができそう

 

なのは火曜日の午前中のみ。

 

但し潮は最悪、、、

 

 

 

 

 

 

私が行く釣場としたらほぼ最悪な潮。干潮

 

時間帯にやることになりますね。少しでも

 

条件の良い時間を長く取る為に目覚ましは

 

漢のAM3:30・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまった、やってしまいました(笑)。

 

目覚ましが鳴ったことは覚えているんです。

 

無意識に止めてしまったみたいで、時刻は

 

5:27。もう今更ジタバタしてもしょうが

 

ないので、コーヒー飲んでゆっくり出ること

 

にしました。4:30からやれれば初めての

 

場所もやってみようかなと思っていただけに

 

ちょっと残念です。やむを得ず、普段の

 

工夫のないルーティンの周り方でやること

 

にします。

 

場所:ホーム

日時:6月30日(火) 6:30~11:00

ロッド:黒鯛工房 ヘチリミテッドBB4 BAY YOKOHAMA T335

リール:黒鯛工房 THEアスリートヘチ88W(DB)

ライン:サンライン黒鯛ISM落とし込みMARK-WIN(#2.0)

ハリス: Sunline BlackStreem  #1.25

鈎:  OWNER ベイチヌ3号 

錘: ガン玉B

エサ:カニ

 

 

釣場に到着して、そっと岸壁を覗き込んで

 

みます。

 

うんうん、それなりにいますね。潮はかなり

 

低いですが、これくらいいればサイトで

 

1つや2つ獲れそうな気はします。しかも

 

ちょっと濁りが入っていて普通に落としても

 

釣れそうな感じです。

 

 

釣果は一気にダイジェスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いのほか釣れました。釣場に到着するまで

 

はボウズも覚悟してたんですけどね。これな

 

らちゃんと目覚まし通りに起きてたらツ抜け

 

も狙えたんじゃね?(笑)もしかしたらちょっ

 

ともったいなかったかもしれません。

 

ここのところ、釣る魚の割合としてサイト

 

のほうが多かったのですが、この日の割合は

 

サイトが2枚の普通に落としたのが3枚で久々

 

逆転しました。何の根拠もないんですが何と

 

なく良かったように思えます(笑)。

 

 

 

 

 

さて6月末で今年も半分が終わりました。

 

昨年もやったので、今年も一応半期で数を

 

まとめておこうと思います。

 

今年1月1日から6月30日の期間で釣れた数

 

(30cm以上、キビレ含む)は121枚でした。

 

昨年が110枚でしたので、ちょうど10%の

 

アップです。実は月間の釣果数としては

 

昨年6月の42枚が最高だったんですが、

 

今年の6月は52枚と月間釣果数を更新でき

 

ました。6月に多く釣れた分が半期の数字

 

を押し上げた感じになりました。

 

自分の中で特筆されることもありまして

 

それは準ホームの釣果なんです。昨年は

 

同じ期間で39枚獲ってますが、今年は僅か

 

に3枚です。数字上では13倍の差がありま

 

すが、今年は比較的ホームが釣れているこ

 

ともあり、実際に準ホームで釣り自体を

 

あまりしていないから起こる数字のひらき

 

ではあります。沖堤やら遠征やらの数を

 

考えても大した数ではないので、逆に考え

 

ると今年のホームの釣れっぷりはかなりの

 

ものです。

 

それとこれはどちらかと言えば良いくらいの

 

話ではありますが、今年はキビレの数が非常

 

に少ないです。昨年同じ期間で21枚だったの

 

に対して、今年はわずかに7枚です。

 

この釣場で迎える6月は3回目ですが、確実

 

に最高の6月になったのではないかと思いま

 

す。

 

夏が終わるまでに200枚まで到達できれば

 

300枚まで伸ばせそうな感じはしますが

 

例年ガクッと落ちる時期があるので300枚

 

は難しいかな、いや諦めた訳じゃないんで

 

すけどね(笑)。

 

大阪湾はじめ、東京湾でも華々しい釣果が

 

聞こえてくる昨今ですので、実数字を出す

 

のはちょっと恥ずかしい思いもありますが

 

自分の備忘録の意味合いも半分程度あるの

 

で記載しておきました。

 

昨年は11月、一昨年は9月に釣れない時期

 

が来ました。今年はその時期までに目一杯

 

釣っておくか、その時期にも釣るか、釣場

 

の状況を見ながら作戦を練りたいと思い

 

ます。