リメイク②
頭を通しやすくする[ボタン]

◽︎服を着るとき、頭が突っかかって通しづらい
◽︎服をかぶるとき顔に触れるのが嫌
というような方にオススメです!


手順
①襟に切り込みをいれます。
ここを広げることで頭が通しやすくなります。
幅は襟が詰まっているものは広めにとります。


②切った襟がほつれないようにバイアステープをつけます。




※留める範囲か狭いため、バイアステープは縫い付けるものよりアイロンで留められるもののほうが楽ですよ




③ボタンをつけます


スナップは下の写真のものをを使用しました。
普通のボタンや、スナップでも良いですが、
○簡単に装着することができる
○つけ外しが簡単
という利点があると考え今回はこのスナップを利用します!
また、今回は分かりやすいようにピンクを使用しましたが、白や青など他の色もありました
裁縫ショップで売っています


ボタンの付け方について↓
(1)生地に穴を開けます。
目打ちは百円ショップで購入しました。
バイアステープもあるので穴を開けるのは力がいりました😅
怪我をしないように気をつけてください!

今回わたし達は目打ちで穴を開けましが、裁縫ショップに行くと簡単にボタンをつけられる機械も売ってます!


(2)ボタンを穴に合わせて挟み、装着します

ペアになってるので間違えないように注意してつけましょう!

全部ボタンがつけられたら完成ですキラキラ