雨の1日、朔日まいりは宇美八幡宮‼️風土記による驚きの地名は⁉️ | 【福岡・九州・おしゃれ】pom 【ぽむ】中村由美

【福岡・九州・おしゃれ】pom 【ぽむ】中村由美

★pom【ぽむ】は、フランス語でりんごは知識の実。
学びの場でたくさんの知識やレッスンで出来る事❣️を学び

★花と緑と、その地域の歴史を学んでいます❣️
一緒におしゃれして、お出かけしませんか⁉️


【福岡・九州・おしゃれ・お出かけ】


幸せの服・福を運ぶ、おしゃれ💄👠
pom・ぽむ🍎~中村由美です

いつも、読んで頂きありがとうございます\(^o^)


★おしゃれなお洋服だけでなく、


おしゃれなお出かけや、おしゃれな生き方


学びの場で楽しみたいと思います❤️


7/1日


朝から激しい雨☔️が降る福岡です!


毎月一日・朔日まいり、7月・文月は


◉宇美八幡宮









樹齢1800年以上の楠がたくさんあり、


パワーをいただけます!


6月の報告、無事に過ごせたことの感謝❤️


と、7月の希望。


ゆっくり手を合わせることに

心穏やかになります。









宇美八幡宮には、


第十五代應神(おうじん)天皇御降誕の誕生で、

うぶゆの水〜湧水があり、


頭のつむじにのせ、滝業の意味し気持ちを新たにします。







この第十五代應神(おうじん)天皇が生まれた逸話は、


粕屋地区の地名にも現れています。


風土記より


◉朝鮮出兵帰ってくるまでは生まれないようにと、美しい意志を2つお腹に巻いた言われがあり、神社には、その石に由来するものがたくさんあります(石の話は後日)


◉朝鮮疾病から最初に着いたのが姪浜。いわゆる愛宕浜に上陸され、当時の香椎宮へ



陣痛を払ったと言う意味で、原田の地名


美幸で石に座り休んで、今?何時かと聞いたので、一日を守るから、、、日守八幡神社ができた。


その時手を洗った言われがあり、御手洗いの地名ができたそうです


その次に、神輿を急がせ、花は詫びし、ため息で旅し、旅石八幡宮がある


海の地名はそもそもなっていたのですが


場所はまだかと指を指して、あそこです

と言って、早みる

早見の地名


押し目を変えただろうと言うことで、志免町


おっぱいを吸わせただろうと言うことで、須恵町



様々な地名があります!
読んでいるだけで楽しいです!








昨日も雨がずっと降っていたのですが、



晴れ女の私。 


お参りしている間はちゃんと雨は止んでくれました。



ありがたい!









今日は梅雨前線停滞の影響で


福岡県内〜筑後、宗像地方では、


激しい雨と聞いています


くれぐれもご注意くださいね。








一緒に輝いている女性を一緒に目指しましょう❣️



★★★出来る事から始めよう❣️  ★★★


★ペットボトルのリサイクル♻️
★古切手の収集
★お直しによる義援金活動募金活動しています( ◠‿◠)🌸

学びの場での持参や、

博多区〜〜天神地区であれば取りに伺います( ◠‿◠ )


★ブログをいつも最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
次回を御楽しみね〜❤️



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ブログ・更新しました!!読んでみてくださいね〜☆

http://ameblo.jp/osyarenomise-pomu/


★★★★facebookページ★★★★


中村由美のページは、ほぼ毎日更新中


中村 由美(Yumi Nakamura) | Facebook


https://www.facebook.com/yumi.nakamura.77312


pom・ぽむ学びの場 


https://m.facebook.com/Pom-学びの場-108828820649971/?refid=17





福岡県宗像市・無農薬無洗米の料亭米


https://www.facebook.com/240579040090019/posts/


★★★★    Instagram   ★★★


#中村由美 - Instagram(インスタグラム)の画像・動画、主におしゃれしてお出かけをアップしています。写真展を予定です❤️


https://www.instagram.com/pom.yumi.n/


★★★★   動画サイト  ★★★★


http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=_KQm_z7KL-M            



★洋服の服は幸福の福


〜幸せのお手伝い〜

いろんな幸せの出来事〜

結婚式、卒入式、お誕生会、お食事会、旅行〜お洋服(福)選びのお手伝いいたします

おしゃれしてお出かけや、生き方、ライフスタイルのおしゃれを提案します。

中村由美