おしゃれしてお出かけ❣️ 室町将軍〜戦乱と美の足利十五代 in 九州国立博物館 | 【福岡・九州・おしゃれ】pom 【ぽむ】中村由美

【福岡・九州・おしゃれ】pom 【ぽむ】中村由美

★pom【ぽむ】は、フランス語でりんごは知識の実。
学びの場でたくさんの知識やレッスンで出来る事❣️を学び

★花と緑と、その地域の歴史を学んでいます❣️
一緒におしゃれして、お出かけしませんか⁉️


【福岡・九州・おしゃれ・お出かけ】
幸せの服・福を運ぶ、おしゃれキラキラ口紅サンダルの店 ・ぽむリンゴ~中村由美です
いつも、読んで頂きありがとうございます\(^o^)
★おしゃれなお洋服だけでなく、
おしゃれなお出かけや、
おしゃれな学びの場を楽しみたいと思います(╹◡╹)

身体つくりの、【  お肌と栄養学  】
おしゃれな学びの場
おしゃれなライフスタイルを
楽しみたいと思います(╹◡╹)
おしゃれしてお出かけ❣️


今日は、九州国立博物館へ行ってきました❣️
室町将軍〜戦乱と美の足利十五代

室町将軍とのゆかりにこだわり、


厳選した計134点


〈国宝14件、重要文化財71件〉を一挙公開。で、貴重な資料がたくさんあり


そして、一番驚いたのは、

今ある、日本文化の🇯🇵原型が室町時代にあることを知りました!








室町時代は、実は

★武士と公家

現在の海外貿易〜明(現在の中国)の大陸文化も歴史を作っています

その歴史は

鎌倉時代の末期

執権独裁政治をやっていた北条氏

武士たちを束ね、足利尊氏らによって、北条氏が滅ぼされ、

前代未聞の南北朝時代も今度は、

後醍醐天皇が、武士を離し公家中心の政権を作ってしまったため、
足利尊氏は、天皇に反旗をひるがえし、
天皇政権を倒し室町幕府が出来たそうです❤️




武士だった足利尊氏は、武士ゆえの
公家文化の趣きや禅の心得を好み
現代の「芸能界」いわいる
芸能から由来した歴史で
大和朝廷時代の祭りの際に踊られた
「舞踊」が芸能の始まりで

儀式が神殿で行われる神楽があり

平安時代には「猿楽」「田楽」という踊り

この猿楽から発展したものが、

現在も続いている【能】になったとありました!!

実際、博物館には、能面がたくさんありました。

世界からみても、色々な作業〜農耕する時の舞や踊りは、類を見ないそうです❤️

意外でした!


そして、

3代将軍・足利義満が築いた

北山文化〜は、金閣寺〜金を踏んだんに使って豪華絢爛

義満の別荘だったそうです。

調べてみると

金閣寺は、

寝殿造、、、平安時代からの古い造りの建築様式で

寺院建築の禅宗様が融合された建築物で

新しい文化の融合が、北山文化だったようです。

金ピカの文化もあっての

日本文化のワビ〜サビ〜も、この頃に確立

絵画屏風絵は、水墨画が、盛んで

墨をぼかして、色の明暗や、濃淡を表現した画法が確立しました。



晩年の足利尊氏は

よく地蔵菩薩を描いていたといいます。

こんなに、今に通じる文化

武家と公家の融合がこの時代に

驚くと共に、勉強になりました❣️


たくさんの【学びのの場】を、予定しています❣️
学んだ知識は、奪われない❣️輝いている女性を一緒に目指しましょう❣️

★★★出来る事から始めよう❣️  ★★★

★ペットボトルのリサイクル♻️

★古切手の収集

★お直しによる義援金活動募金


活動しています( ◠‿◠)🌸

学びの場での持参や

博多区〜〜天神地区であれば

取りに伺います( ◠‿◠ )

★ブログをいつも最後まで読んで

頂きありがとうございましたm(_ _)m


次回を御楽しみね〜❤️



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ブログ・更新しました!!読んでみてくださいね〜☆

http://ameblo.jp/osyarenomise-pomu/


★★★★facebookページ★★★★


中村由美のページは、ほぼ毎日更新中


中村 由美(Yumi Nakamura) | Facebook


https://www.facebook.com/yumi.nakamura.77312


おしゃれの店 ぽむ お洋服(福)選びのコーディネーター

https://m.facebook.com/osyarenomisepomu/?locale2=ja_JP


福岡県宗像市・無農薬無洗米の料亭米


https://www.facebook.com/240579040090019/posts/


★★★★    Instagram   ★★★


#中村由美 - Instagram(インスタグラム)の画像・動画、主におしゃれしてお出かけをアップしています。

2020年には、写真展を予定です❤️


https://www.garow.me/tags/中村由美


★★★★   動画サイト  ★★★★


http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=_KQm_z7KL-M            



★洋服の服は幸福の福


〜幸せのお手伝い〜

いろんな幸せの出来事〜

結婚式、卒入式、お誕生会、お食事会、旅行〜お洋服(福)選びのお手伝いいたします

おしゃれしてお出かけや、生き方、ライフスタイルのおしゃれを提案します。

中村由美