別れるか別れないか


さすがにこの選択は悩む


情はあるから


好きでもあり嫌いでもあるから


別れるとそれっきり


どう過ごしてるかなんて知る事もない


寂しい感覚がある


でも


このままあの人から否定的な言葉を


定期的に聞かされるとなると


私の精神はますます病んでしまいそう


この先も自分を攻め続けて


少しの逆境も酷く受け止めて


人を遠ざけて


それでも別れないメリットとは?


老後のお金に余裕が出るかもしれない


名前を変える手間がない


病気や怪我をしたら何かしてくれるかも


他にもあるかな?


別れたら


名前や住所の変更などの面倒な手続きがある


引越し作業をしないといけない


デメリットはそれくらいかな


寂しくなるのかな


後悔するかな


自分で決めた事なら


あまり後悔はしないと思っている


なんなら結婚もしなければ良かったけど


今までの経験は良かったと思えている


離婚の決断をしても


私なら後悔せず進めるかな


それならメリットが大きいのかな


あの人から責められる事が無くなる


でもこれまでの傷は簡単に治らないだろう


別れたら自分を責めなくなるかな


今の苦しさから解放されないと


結局はメリットと言えないかもしれない


別れたところで嫌な思い出は忘れられない


きっと思い出す


今もそう


子供の時の嫌な思い出すら


今になって酷く落ち込む


それが治らなければ


私はどこに居ても


私なんて死ねばいいのに


ってこっそり呟く日が続く


病院でも通ったほうがいい?


お金も時間もかかるし


長生きしたくない私としては


放っておけばいいかな


あの人にとっては


家庭内別居のような今の状況では


私と結婚しているメリットも意味もないらしい


嘘でも笑っていられないのかとも言っていた


いつも機嫌の良い人と居れたら


確かに幸せだね


家事も嫌いでイライラしやすい


子供を育てる余裕もない


仕事もできない


そんな人と結婚してしまって


時間の無駄だったね


メリットなんて感じないよね


自分の選択が間違っていた事を


認めるのも辛いよね


本当は古風な人と結婚して


家事は任せて自分は沢山稼いで


子供は2人欲しかったんだからね


理想と現実が離れ過ぎて


結婚した意味なんて無いよね


やっぱり私は駄目だった


存在が駄目だった