今回ご紹介致しますのは2010年9月15日に4年ぶりに待望のモデルチェンジを果たした
YAMAHAのNEWフラグシップ・ワークステーション・シンセサイザー
MOTIF XF
期待で胸が高鳴る中、早速!我がスタジオにも導入っ!!
とっ・・・いうわけでMOTIF XF(以下XF) とはどんな楽器か?
前モデル「MOTIF XS」と何が変わったのかを
私の独断と偏見で紹介させていただきます!www
では!さっそく始めましょう♪♪♪
MOTIF XS (以下XS)からの大きな変更点いくつかありますがまずは「音」♪
このXFはXSの誇る355MBという圧倒的な波形容量を一気に飛び越え!その波形容量なんと・・・
741MB!!!!
現在の国産ハードシンセではダントツのPCMを搭載!!そしてアナログ出力のプリアンプにも改良が加えられていて驚くほどにヌケが良く図太いサウンドが特徴的です!!
次に「デザイン」っ!
黒です黒いんですっ!個人的にどストライクですっ!!

ちなみにXSは・・・
こちらっ!
正直どちらのデザインも好きなのですが!黒のビシっと締まったシルエットが私の中ではほんの少しだけ上回りましたwww
みなさんはどちらが好みですか?www
そして変更点はカラーリングだけじゃありませんっ!XSから引き継がれた5.7インチの大型カラーLCD!
こちらもより視やすく!より使いやすく!変更されていました!
こちらが私のXFの画面っ!
そして・・・
こちらが私のXSの画面っ!
ベース色が黒から白に変更され、暗いステージでの認視性は格段に良くなりました!!
そしてなぜ「私の」と付けたのか・・・なんとこのメインディスプレイは表示される項目の内容や配置や色が変更出来てしまうからですっ!
例えば・・・
こんなレイアウトとカラーだとか・・・
こんな項目の表示だったり!
その人の使いやすいように表示内容を変更出来るっ!!こんなシンセっ!今まで無かったですっ!!
XSから引き継がれているトップパネルの各ボタンの配列とか豊富なコントローラー類っ!
プレイヤーやクリエイターの手の動きを見透かしたようなその見事な配置に・・・
YAMAHAさんっ!脱帽ですっ!!ありがとうございます!!www
格好良くて使いやすい素晴らしいデザインですっ!!
はいっ!そして次っ!
こちらが今回の1番のめだまっ!!XFの「F」の意味ですっ!!
フラッシュ・メモリーの増設が可能!!!!
オプションにて最大で2GBもっ!!!!
「へぇ~」って思う方もみえるかも知れませんが・・・これ・・・すごい事です!
つまりシンセ本体内蔵のメモリー領域を増やせるのです・・・2GBも!!
先ほどXF本体の波形容量が741MBもあると騒ぎましたが・・・
オプションで2GB MAXで積んでその容量をすべて新規波形に使った場合・・・なんと!
波形容量っ!2.74GBの超モンスターシンセに化けるわけですよっ!!!!
ねっ♪すごい事でしょ・・・!!
そして4系統同時にアルペジエーターをプレイできる「パフォーマンス・モード」も当然っ
パワーアップ!!アルペジオパターンが7,881種類も標準搭載っ!!
定評の良かったパフォーマンスREC機能も健在ですっ!
気に入ったパフォーマンスをそのままMIDIレコーディングして即座に楽曲制作が可能です!!
16Trシーケンサーを標準搭載していますので本格的な制作がすぐに楽しめます!!
大型カラー液晶で・・・
ミキサー画面も使いやすい!!
さてほかにもまだまだ機能はあるのですがそろそろ疲れました・・・www
今回はこの辺で失礼しますが
また何か気が付きましたらレビューしたいと思います!(マニアックな使い方などwww)
では長い時間お付き合いいただきありがとうございました!!
さらに詳しい詳細やデータのダウンロードはメーカーサイトへ↓↓↓
http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xf/#introduction-anchor
YAMAHAのNEWフラグシップ・ワークステーション・シンセサイザー
MOTIF XF
期待で胸が高鳴る中、早速!我がスタジオにも導入っ!!
とっ・・・いうわけでMOTIF XF(以下XF) とはどんな楽器か?
前モデル「MOTIF XS」と何が変わったのかを
私の独断と偏見で紹介させていただきます!www
では!さっそく始めましょう♪♪♪
MOTIF XS (以下XS)からの大きな変更点いくつかありますがまずは「音」♪
このXFはXSの誇る355MBという圧倒的な波形容量を一気に飛び越え!その波形容量なんと・・・
741MB!!!!
現在の国産ハードシンセではダントツのPCMを搭載!!そしてアナログ出力のプリアンプにも改良が加えられていて驚くほどにヌケが良く図太いサウンドが特徴的です!!
次に「デザイン」っ!
黒です黒いんですっ!個人的にどストライクですっ!!

ちなみにXSは・・・
こちらっ!正直どちらのデザインも好きなのですが!黒のビシっと締まったシルエットが私の中ではほんの少しだけ上回りましたwww
みなさんはどちらが好みですか?www
そして変更点はカラーリングだけじゃありませんっ!XSから引き継がれた5.7インチの大型カラーLCD!
こちらもより視やすく!より使いやすく!変更されていました!
こちらが私のXFの画面っ!そして・・・
こちらが私のXSの画面っ!ベース色が黒から白に変更され、暗いステージでの認視性は格段に良くなりました!!
そしてなぜ「私の」と付けたのか・・・なんとこのメインディスプレイは表示される項目の内容や配置や色が変更出来てしまうからですっ!
例えば・・・
こんなレイアウトとカラーだとか・・・
こんな項目の表示だったり!その人の使いやすいように表示内容を変更出来るっ!!こんなシンセっ!今まで無かったですっ!!
XSから引き継がれているトップパネルの各ボタンの配列とか豊富なコントローラー類っ!
プレイヤーやクリエイターの手の動きを見透かしたようなその見事な配置に・・・
YAMAHAさんっ!脱帽ですっ!!ありがとうございます!!www
格好良くて使いやすい素晴らしいデザインですっ!!はいっ!そして次っ!
こちらが今回の1番のめだまっ!!XFの「F」の意味ですっ!!
フラッシュ・メモリーの増設が可能!!!!
オプションにて最大で2GBもっ!!!!
「へぇ~」って思う方もみえるかも知れませんが・・・これ・・・すごい事です!
つまりシンセ本体内蔵のメモリー領域を増やせるのです・・・2GBも!!
先ほどXF本体の波形容量が741MBもあると騒ぎましたが・・・
オプションで2GB MAXで積んでその容量をすべて新規波形に使った場合・・・なんと!
波形容量っ!2.74GBの超モンスターシンセに化けるわけですよっ!!!!
ねっ♪すごい事でしょ・・・!!
そして4系統同時にアルペジエーターをプレイできる「パフォーマンス・モード」も当然っ
パワーアップ!!アルペジオパターンが7,881種類も標準搭載っ!!
定評の良かったパフォーマンスREC機能も健在ですっ!
気に入ったパフォーマンスをそのままMIDIレコーディングして即座に楽曲制作が可能です!!
16Trシーケンサーを標準搭載していますので本格的な制作がすぐに楽しめます!!
大型カラー液晶で・・・
ミキサー画面も使いやすい!!さてほかにもまだまだ機能はあるのですがそろそろ疲れました・・・www
今回はこの辺で失礼しますが
また何か気が付きましたらレビューしたいと思います!(マニアックな使い方などwww)
では長い時間お付き合いいただきありがとうございました!!
さらに詳しい詳細やデータのダウンロードはメーカーサイトへ↓↓↓
http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xf/#introduction-anchor






