楽しかった講演✨ | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

能勢町 いきいき百歳体操交流大会   令和5年6月28日開催



 

「ぽんぽんぽん」軽快に出囃子がなり、舞台のそでから「任せてください、しっかり盛り上げますので」と穏やかに話され、さっそうと舞台の高座へ歩いて行かれた日向亭さんの姿を思い出します。その短い言葉から長年、皆さまを楽しませて来られた自信と、皆さまの笑顔を楽しみにされている様子が伺えました。

 

能勢町と日向亭さんのご縁は、コロナの影響もあり4年越しでやっと実現したものでした。能勢町いきいき百歳体操前任の担当者がずっと「エアリハ講演」の企画を温め続け、運良く私がバトンを受けとり令和5年6月28日参加者の方集合する交流大会と言う形で企画を行うこととなりました。

いきいき百歳体操は47か所で展開している介護予防事業」で、参加者の皆さまが一堂に会し、士気を高めるため年に1回交流大会を開催しています

今回は、日向亭さん転倒予防の話をお願いしましたが、さすが「本物の理学療法士さん」です!高齢者の圧迫骨折の原因や、姿勢の変化に伴う円背のメカニズムの説明を笑いとともに説明していただきました。

 役場の担当職員がいきなりの舞台登場姿勢の変化の「モデル」をさせていただきましたが、会場の皆さんにいきいき百歳体操の担当の顔を覚えてもらう良い機会となりました。

 





地域へお邪魔することがありましたが、早速講演で習ったエアリハのポイントを実践されている地域がありました。またアンケートでも「久し振りに声を出して笑いました」「日向亭さんの講演は勉強になり、とてもよかった」との感想があり、楽しく面白く介護予防ができる「エアリハ」実践が地域でも広がればよいと感じました。




ご依頼、ご質問はお気軽にウインク


osyaberitation@gmail.com