足摺岬〜ホテル・足摺テルメ | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

高知空港からバス、特急と乗り継ぎ中村駅。

{E883240E-130C-4DED-BD42-7C793C24798A}

有人駅なのに改札がありませんびっくり
待合室もオシャレキラキラ

少し時間があったので四万十川に行こうと思いましたが片道徒歩30分と聞き断念。
予定変更、バスで足摺岬へ直行…が大成功〜

バスにはバスガイドさん代わりの観光案内がテープでされ、四万十川沿いも走ってくれました口笛

{EC442F0D-CF9C-4B31-BD32-E03367A61858}

めちゃ細い道をバスが走り、ついに足摺岬に到着!

{1382CF8B-0807-43FB-ABED-729C5D224589}


先にお伝えしておきますが、まずジョン万次郎の銅像そばにある観光案内所に行き、マップをもらって散策コースを教えてもらって下さいルンルン

{13DE8BEF-3B88-420B-A8AE-42F10F73D820}


1時間コースで足摺岬を満喫できます。
散策コースを教えてもらってない人は半分も楽しめないでしょう。現に私が歩いたコースは全く誰ともすれ違いませんでした。
穴場だらけです!!!

{2C81B6CB-4497-43F8-A9A1-BCECEB086DB3}


そしてマップがないと必ず迷いますガーン
持ってても迷ったぐらいですからグラサン

(私はとても親切なボランティアさんにあたって、キャリーケースを預かってもらえましたおねがい無料で…)



なんと言ってもまずは展望台へ。

270度のパノラマ。
地球が丸いのが分かるんです!

うまく撮れませんでしたが、すごく感動します!!

{C471871F-C1E4-4B47-B338-5798D1A29AAD}

そのあとは天狗の鼻へ。
ここに至る椿のトンネルが最高です!
シーズンになればどうなるんやろうーーー

{77B58B0E-D7B9-473B-B796-5E68A90DD4BB}

それから七不思議コースを回ります。

どこまでもチリンチリン…と音を立てて落ち続ける穴びっくり



全く音もせずにお金だけ飲み込みましたガーン
まさに七不思議!

{7407D76A-D8F4-4C32-9C9F-14AC478597E0}

(どことなくイチロー似キラキラ

{A7E92665-9114-4A9F-8740-3579F1F7B285}

怖くて触れないアセアセ


で、道に迷ってロマンス歩道へショボーン

一人だと虚しい…

{636885AA-39F6-482C-946B-A90AD0F049F6}

最後は金剛福寺〜

{37C6E751-6D75-4E3B-9DB3-72F27F81A19C}

家族の幸せをお祈りしてきました。

完璧に楽しめました。
ありがとうございましたウインク

そしてそしてお泊まりは足摺テルメ!

当日のチェックイン1時間前の電話で、私が希望するところまで車でお迎えに来てくださいました爆笑

しかもドライバーさん、話をすると奈良の橿原の温泉施設の立ち上げに2年間も来られてたとのこと!

すごい偶然ルンルン

最初は「だんばら」って読んだそうです。確かに難しいですよね、「かしはら」です。ちなみに大阪にあるのは柏原「かしわら」です。

さらにこの方は2年も橿原に住みながら、当然行ったであろう名所、橿原神宮!
目と鼻の先なのに行けなかったと…爆笑 見事なオチまでキラキラ

こちらの温泉はラドン温泉です。
どことなく凄そうですおねがい

ラウンジは飲み放題!
高知に関する書籍200冊読み放題!

私は5時起きの疲れが出て、温泉以外は部屋にこもりきりですタラー

21時半以降の夜景も素敵らしい…らしいです。
照明が全て消されて、恋人の聖地と呼ばれるところからは、天の川を年中楽しみながらの月光浴ができるとのこと。

ただ今19時半。起きてられるかな…
眠くて仕方ありませんえーんえーんえーん

昼は暑いくらい、でも夜はやっぱり冷えます。
明日体調を崩してはダメなので…このまま自然の流れに任せましょう〜照れ


あ、ちなみにコンビニもスーパーもないので、、、
中村駅にもほぼないので、、

高知駅で晩ご飯まで買っておくことをお勧めします。もちろん足摺テルメさんでも食べられますが、私は朝食のみにしてしまいました爆笑

明日の講演が終わればしばらくオフです。

なので、とあるところに視察に行くことにしました。根こそぎ視察してきます。

夢のあの場所へ!ですキラキラ