第506演 「友」 | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

専門学校時代の友達が大阪の豊中でステキな活動を手伝っています。
その友人から有り難いご依頼チュー

{C7046313-C674-44E8-8CE1-CD5ACDC09A0C}


全国に一生モノの笑顔・健康・感動をお届けしますウインク       
高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家キラキラ     
日向亭葵のエアリハ講演ですひまわり   


今夜は土曜日の遅い時間からの講演。
仕事帰りのセラピスト、ナース、ヘルパー、ケアマネ、ドクターなどなど、介護に関わる地域の専門家が2ヶ月に一回集まって研修会をやっているとのこと。

いつものお年寄り相手の大爆笑講演とはちょっと違うガーン
真面目なセミナーですので、重い空気になる覚悟はできてます!

でも、盛り上げる自信もありましたウインクチョキ



茶髪でサングラス、白のロングのダウンを着たチャラい奴に成りきり、自分でハードルを上げて登場てへぺろ


開演してしばらくは、私の小噺のネタにどう反応していいのか分からない参加者の皆さま口笛

最初はこれでいいんです。
笑わせてもらってることに慣らされた時代、
押し付けられた笑いにしか反応できなくなってるんです。

自分が笑えないことがよく分かったと思います。

これではお年寄りを笑顔にできるわけがないんですよね!
多職種連携なんて程遠いです。

なので、じっくり攻めます。

私は絶対に笑かしにかからないで我慢。

少しずつ皆さんとの距離感を測りながら、これを縮めていく作業。

だんだん笑い声が出てきましたよね。

自身の心の変化も感じてきましたよね?

そう、芽生えたのは「◯」です。

(これは参加した方だけへのプレゼント)


これが私の笑いの本質ですてへぺろ


{0355C083-8519-4CFB-9FC7-E2FAE7B1C045}


「3つの勇気」は本来なら1つだけしか披露しませんが、今夜は特別。
出し惜しみなく全て演らせて頂きました。


終演後の懇親会でも、

笑いの本質が腑に落ちました!
最後の話は特に感動しました!
といったご感想から、

お悩み相談もたくさん…



私は決して笑いを武器にすることを伝えてるのではありません。

皆さんの幸せな笑顔を見たいだけです。
そして皆さんにも笑顔を独り占めして頂きたいですウインク

笑いとコミュニケーション。


いかがでしたか?




懇親会はあっという間、
とてもステキな時間でした。
私への最高のおもてなしを遠慮なく頂きました。
皆様に心から感謝です。


また笑って会えますように。

{EAB71BFD-337F-44EF-8B47-0CA128781CD4}




最新刊 第四弾 大好評発売中!    転倒しない人は すでにはじめている  「エアリハ」3つの習慣    http://amzn.to/2ueq7Le      


 「見てわかるリハビリ」大好評! 増刷!   http://amzn.to/2kABMec               


復習・ご友人やご両親へのプレゼントとしてお喜び頂いております。       

「痛い」が「笑い」に変わる このステキな奇跡☆     エアリハをぜひご体験下さい!          

 介護予防講演、福祉大会、安全大会、総合事業などで大変お喜び頂いております。      

ご依頼はお気軽にどうぞ(o^^o)           

 ホームページ http://osyaberitation.com            

メール osyaberitation@gmail.com            

ファックス 0745-61-0300