第405演 講演→訪看に突撃逆訪問→Kiroroライブ | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

全国に一生モノの笑顔・健康・感動をお届けしますウインク    
高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家キラキラ  
日向亭葵のエアリハ講演です ひまわり

8月は休む❗️と決めたのに、ご依頼があればやっぱり行きますおねがい  

本日の最終の目的はコレでしたが…ウインク

{0DDB8293-5EE5-4C97-A903-0B449DCE90C0}


まずは講演会。
日曜なのに実習生も進んで参加してくれました(笑)
はい!無理矢理、その通りグラサン

{C23FD374-1DE5-46AF-8687-F4776F0B44BC}

でも、率先していろいろ動いてくれて助かりました。二人も初めての体験なのに、堂々としたものでしたグッ
明日からも6週間ありますし、まだまだ他ではできない体験をいっぱいしてもらえたらなと思ってますニヤリ


私も肩の力を抜いて、のびのびと転倒予防2つ目のコツを伝授。

{4C6F365F-F6DC-41D4-918D-B2ACD949F8C4}



続きはお盆明け発売の書籍でウインク

8月17日 発売決定! 
転倒しない人は すでにはじめている 
「エアリハ」3つの習慣 ​    日向亭 葵 著   
「初の日向亭葵名義での出版おねがい
エール出版社 1500円+税 ​ 


  

落語は勘定板で大爆笑ルンルンあっという間の60分。

ノリノリな皆様で今日も暑さを忘れて盛り上がりました!
「踊って〜」なんてリクエストありましたが、無理です無理です!浴衣着てるだけでカッコだけですから〜笑い泣き


その後は、友達の訪問看護ステーションに差し入れ持って突撃訪問グリーンハーツ

{02941479-17AA-4C60-99C8-4305EBB08E43}

31のアイスクリームでもと思いましたが、日曜やから、もし事務所に誰もいてなかったら…ということで、温いジュースで元気を届けることに滝汗

運良く?お二人のナースが。

アントニオ猪木の闘魂タオルもどきを首に巻き、朝礼で「元気ですかー!」と叫んでスベった話で盛り上がり、

代わりに私が「バカヤロー!」で喝を入れてきました(笑)

{969B4EE3-76B9-4320-A26B-F3BE02C0D806}

普段はここが戦場と化すそうです…日曜でよかっガーン

少し元気と笑顔をお届けできたかと思いますニコニコ
明日からも暑さに負けずファイトグー

帰りには娘に、おそらく手作りのクッキー?のお土産をもらいましたキラキラ

{DB373E6C-7948-46D8-BC3E-D8DCDAD38F5B}

帰宅して開けたら…
とっても楽しい気分になれました爆笑
ありがとー爆笑

{77F7DFC7-8CA8-45BF-B122-538AFE10A000}



最後は本日ラストのイベント、信号と踏切ばかりの狭い市内の道を通り、葛城市新庄文化会館マルベリーホールでの
Kiroroコンサート2017へルンルン

座席は2列目!目の前にKiroroハート

{6F3DA01D-3C8D-4E4A-A86A-DDD7F167E1EA}

正直、女性ばかりかカップルだらけやろうなぁ…嫌やなぁ…浮くやろうなぁ…と思ってましたが、まぁ幅広い客層キラキラ 
サングラスで身を隠してましたが、
全然目立ちませんでした(笑)

余韻が残っているうちに書き留めておきたい!!


Kiroroですからノリノリなコンサートではありませんし、爆笑を期待してる人もいませーん。

正直、知ってる歌は3曲。

どこを楽しめばいいのか…


Kiroroのボーカルさんとピアノさん、2年前からギター君も参加してのコンサートでした。

結成20年。

デビュー当時は沖縄から上京、今は沖縄でそれぞれ3人の子育てをしながら、月に2回程度のライブ活動をしてるとのこと。


聞きなれた「長い間」で始まりました。

良い声〜おねがい


でも、感じました。会場の空気が重いんです。
Kiroroさんも感じてたはずです。

それを少しずつ解きほぐすように、トークを交えたり、会場一緒に声を出したり。

お二人は決して無理はしませんでした。

ずーーーっと笑顔で、楽しそうに歌って、ピアノを弾いて…

客席の表情が固くても、声が小さくても、

「皆さんすごくいいです!」って。


私はもっと笑いを!
ここでツッコミを!

そんなことばかり考えてました。


でもKiroroのお二人はそんなことはどうでもよくて、しっかりとメッセージを伝え続けてました。


中頃ではピアノの綾乃さんのソロ。

この弾き語りのインパクト…スゴイ!

曲名は分かりませんでしたが、
一曲目がとても良かった。
おばあちゃんって曲の前。

どなたかご存知なら教えて下さい!

このころから、その曲がなぜできたのか、
そのエピソードを伝えてから歌うようになってました。

もしかすると最初からそうだったかもしれません。

でも、綾乃さんのキャラ…で、そのエピソードに吸い込まれました。

ボーカルの千春さんのエピソードも心に染みました。

とても優しいんです。家族に対して、子供に対して…お互いに対して、20年が眼に浮かぶよう。

ささやかな幸せに包まれて、求め過ぎず、普通に喜んで、悲しんで、時には勘違いして、 知らない曲も自然と心に伝わるんです。

ほんの一瞬の出来事が、歌のテーマです。

声が出なくなった千春さんに優しく励まし続けた…これが名曲「Best Friend」のテーマ。

子供の頃、お母さんが死にかけて心配した…
これが「未来」

ちなみに、その時のお母さんの病名は、
ただの風邪だったそう(笑)

子供が寝ないのでおまじない、おばあちゃんはいつまでも元気だと信じてた、などなど、

日常のことに、素直に感じた優しさが歌になってたと知って、

あー、俺は人に笑いで幸せをなんて言うてるけど、ささやかな幸せに全然気がついてないなぁと感じさせられました。


とにかく、優しい気持ちでいっぱいになりました。


優しさで命を繋ぐ


よし、まずは借りたお袋の車のガソリンを満タンにして返そう!

帰ったら娘をハグしよう!

嫁さんも疲れてるやろうから、洗い物をしよう!



Kiroroにトロトロに癒されて帰宅。

すると…
家族は出掛けていない。
私の晩ご飯はなし。
たぶん親子で外食。


これが現実えーん


でも、なんか今夜はめちゃ幸せ。


明日から俺、生まれ変わってそう照れ

めちゃ、元気にやってけそう!


行って良かった、Kiroroコンサートウインク


で、やっぱり思ってもらいたい。

行って良かった、エアリハ講演!


そう、私も歌うんです…


まだまだ不安ですが、がんばります口笛

  

新刊「見てわかるリハビリ」大好評! 早くも増刷決定!   http://amzn.to/2kABMec            

復習・ご友人やご両親へのプレゼントとしてお喜び頂いております。     

「痛い」が「笑い」に変わる このステキな奇跡☆     エアリハをぜひご体験下さい!         

介護予防講演、福祉大会、安全大会、総合事業などで大変お喜び頂いております。    

ご依頼はお気軽にどうぞ(o^^o)            

ホームページ http://osyaberitation.com          

メール osyaberitation@gmail.com           

ファックス 0745-61-0300