物凄く暑かった今年の長い夏
暑さに加えて虫の被害も発生しました。
新芽の中に潜む小さなイモムシもやもや

被害が多肉にまで拡大してきたので
全て刈り取った ホトトギス
今年は花は咲かないと諦めていたのに

季節が移り新芽がでて
沢山の蕾がついて咲きだしました。



とても強健な植物たちです。

ツワブキ


ポリゴナム




仕立て直した多肉たち

9月頃に涼しい日が続き
もう大丈夫かな?と仕立て直しやら
寄せ植えしたら





その後にまたあの暑さがぶり返しポーン


溶けたり腐ったりした多肉が出現!
それにハヤケもショボーン


溶けた多肉を取り除いたり


再度仕立て直ししたりと悪戦苦闘して


やっと落ち着いてきて



ぷっくり多肉になってきて紅葉も照れ
ホッと一息です。

シュウメイギク


季節を忘れずに今年も咲き誇って
秋風に揺れています。