殿ダム(鳥取市) | まりこのブログ

まりこのブログ

あったこと無かったことまで(?)在りし日の記録

兵庫県香美町に向かう途中
見掛けたダムポーン



間近で見たくなり、同じ月の内にやって来ましたウインク



来たービックリマーク



殿ダム記念広場



殿ダムはロックフィルダムという種類✏️
ロックフィルダムとは、土や岩で積み上げられたダムのことです。
このダムは大きく分けて、コア・フィルター・ロックの3つの部分からできています✏️





広大なウォーキングコース🚶



近くまで行けま~す🚐
堤高 75m目



導流部が階段状

カスケード型減勢方式という構造で水の勢いが一段毎に減勢される仕組みで一般的なダムに比べると放水が穏やかだそうです✏️



色合いがピラミッドの様…目
※エジプトに行ったことはございません🙏




国土交通省管理ダム


ダム湖
名前は因幡万葉湖(いなばまんようこ)というそうです✏️
何の知識も持ちあわせていませんが佇まいだけで心惹かれてしまいましたドキドキ


私のダムのイメージは、コンクリート色をしていて壮大で近づき難いもの…でしたが、こんな綺麗なダムがあることを知りました✨


それぞれの世界で楽しみ方があると思います真顔

初めから深い知識は持てませんので、見所を知らなくても入って行ける間口の広さがあると嬉しいですウインク

〒680-0222
鳥取県鳥取市国府町殿46番地



最後までお読み下さりありがとうございました🍀