「東のたたら」を学びに行く | ネイルサロンCherie&いやしの整体・おしゃべりの店 江津市

ネイルサロンCherie&いやしの整体・おしゃべりの店 江津市

どなたでもお気軽に店内見学だけでも是非お気軽にお越しください(^∇^)おしゃべりスタッフがご案内します★

こんばんは  💚

今日は、公民館の視察研修に参加してきました🚙💨💨


島根県は、一時期国内の半数以上の鉄の産出割合を占めるほどの地域だったのですナイフ

私たちが住む金城町もそんな地域の一つです。
数年前には、小学生が地域の指導者の手助けで、たたら製鉄の過程を炉を作るところから体験したことがあります。
しかしそれは、地域全体的に広がっていくものではありませんでした。
西側のたたら製鉄の実態は、今は歴史としてしか実態がないといえます。


今回出かけた絲原記念館や   ↑


↑奥出雲たたらと刀剣館

今回は視察できませんでしたが、まだ関連する施設が沢山あるようです🏘

たまたま、波佐のたたら体験に立ちあった経験のお陰で、たたら製鉄の説明と体験が合致した、研修になりました👏👏