万葉集から浜田を観たら | ネイルサロンCherie&いやしの整体・おしゃべりの店 江津市

ネイルサロンCherie&いやしの整体・おしゃべりの店 江津市

どなたでもお気軽に店内見学だけでも是非お気軽にお越しください(^∇^)おしゃべりスタッフがご案内します★

こんばんは 💚

金城町6公民館連携のふるさと学習会(波佐公民館担当)に出かけました📄🖌
今日のテーマは、新元号『令和』の由来『万葉集』にかかわるものでした📰


今、浜田市は『浜田藩開府400年記念行事』に、全力を注いでいる真っ最中です🏯
その準備は、3年以上前から周到に行われてきました🗂

その当時、万葉集についての取組を打診したら、キッパリ断られたエピソードを紹介されましたが、それも無理からぬことだったろうと思いました👤💬

歴史は過去のことのようですが、確かに現在へと繋がっています🏯🔛

そのことを考えた時、現在の浜田市を浜田藩の開府400年で一括りにすることは、難しい気がしました🔀

しかし、浜田市としては「やっとここまで漕ぎ着けた」といったところなのでしょう🍀

時は動きます⏳
足並みを揃えて前進できる日が近いことを願いながら、自分にできることを考えていきたいです😊