今回はど真面目な話〜。

共同親権について
正直賛否両論…というより
否定派が多いと思ってます。
私も勿論否定派です。
現在の環境は一旦置いておきますが
現在の環境考えても
ぜっっったい断固否定派です。
それだけは言っておきます。

今回は離婚した親に育てられた
子供側の意見の話です。

私自身父子家庭育ちです。
小学1年生の頃、入学して
翌月には離婚が原因で転校しました。
今の息子のこの時期に。

母親との記憶は
いい記憶は残っていなくて
悪い記憶だけ残っています。

先に言ってもおくと母の事は
好きも嫌いもありません。
今も昔も”無"です。
昔は嫌い寄りの”無"でしたが
今は感謝ありきの”無"です。
自分が母になったからですね。
産んでくれてありがとってやつ。

当時離婚したことを理解したのは
引っ越し完了したとき。
それまで親が離婚する事を
よくわかってないまま引っ越しました。

引っ越し完了して
お別れの電話をしました。

母も私も泣きました。
もう会えないとのことで。

ただ私自身翌日にはケロッとしてます。
当時引越し先は父の両親宅
祖父母の家ですね。
だから寂しさを感じなかった…
のかもしれませんし
新しい学校に慣れるのに
必死だったからかもしれません。

はっきりした理由は覚えていませんが
母に会いたいと思った事は一度もなく
むしろ後々私は父に再婚を勧めるくらい
母への憧れはありました。

お友達やお友達のママを見てると
いいな〜って気持ちがあったので。

ただだからといって
自分の母親に会いたいと思った事は
1度たりともありませんでした。

そして離婚してから約5年経った頃
母親が学校に突撃しにきました。
会いたかったと涙しながら。

その瞬間のこと、ハッキリ覚えてます。
「はぁ〜…ありがとう?」
と言いました。

その後早口で色々言われ
プリペイド携帯?だとか
テレホンカードとかを
たくさん渡されて
「パパには内緒ね」
と言われました。

その時も私は
「はぁ〜…」
と曖昧に返事をしました。

自分からは一切連絡はせずですが
数日後に連絡きて言われるがまま
親に内緒で1回会いました。
なぜかというと当時仲良かった
幼馴染と会えるからです。
連れてくるからと言われたので
会いに行きました。

ただ私の性格上基本的に
隠し事はできません。
超絶ど真面目学級委員タイプでしたので。

今まで何もなかった母親が
父親に内緒でって言って会うって事は
悪いことなんじゃないか…って
かなりモヤモヤしましたが
父に言うなって言われてるし…
でも父に隠し事したくないし…

こう考えるとやっぱり
どう思おうが6年間はこの母に
育てられたからなんだな
とおもいますが。

そしてあまりにもモヤモヤしすぎて
どうしたらいいか考えた結果、
担任の先生に相談しました。

今までの状況や経緯まるっと全て。
そうしたら先生が
「それはお父さんに話した方がいい。
先生からお父さんに先に話しておくから
帰ったらすぐお父さんとお話してね」
と言ってくださり
帰ってから親と話し合いをしました。

親は事前に先生から話を聞いていたので
もちろん怒られることはなく
離婚の真相や会えない理由を
もう話しても分かる年齢だから話すけど
と言われてその時初めて知りました。

驚きはあまりなく
「なるほど、了解」
みたいな感じで終了。
今後の事は父の方から連絡して
会わないように伝えると言われ
そこからは何もありません。

そして父の様子は震えながら
泣くのを我慢しながら話をしていました

そもそもだけど何故これだけ
冷静かつ無でいられたかというと
母とまだ暮らしていたときから
簡単に言うとパパっ子でした。

明確な理由があり
よく車の中で置き去りなんて
ザラにありましたし
私はしょっちゅう体調崩す
タイプの子だったのですが
(息子に受け継がれてます🤣)
寝込んでいるときに
家に置き去りにされることもザラで
当時住んでいた家がアパートで
両隣のお家とも交流が頻繁だったので
泣きわめきながら壁を叩いて
隣の家の人が気付いてくれて
保護してもらった事もあります。

多分その件があってからか
時系列曖昧ですが
私が寝たあとに父と母が揉めていて
起きた私は扉からこっそりその様子を
覗いてみると父が泣いていました。
親の泣き顔なんて見た事なく
確か母も泣いていた気もしますが
怒りながら父が泣いているのをみて
気持ちがスンッてなったのを
よく覚えています。

だから離婚後もあっさりしてたのかな
って私は考えています。

離婚の決定的理由は
不倫です。

私は相手の顔覚えていませんが
私も連れて不倫相手と
出掛けたこともあるらしいです。

ホントに1ミリも覚えていませんが。

でも驚きもしませんでした。

詳細はよくわかりませんが
離婚した時に養育費の話もしてたらしいし
二十歳まで会わせないみたいな?
話もあったようです。たしか。
(この辺どうでもよかったので
断片的な記憶です。)

養育費は1円たりとも貰って
いないらしいです。
それですぐに再婚していて
私に会いに来たとき
「あなたの妹なの」
と言って父違いの妹紹介されました。

いや、女の子はかわいいけど
妹なの…ってなんでやねん!
って思っていました。笑
(小さい子好きだったので)

まぁ私の幼少期について
長くなってしまいましたが
どう考えても共同親権いらないでしょ
ってことです。

父を苦しめる人
平穏をかき乱そうとする人が
そばにいたら私は正直
めんどくせえ、いらん。
としか思いません。

話し合いの余地があるような
良識のある母であるなら
まだ話し合えば?って思うけど
そもそも不倫していて
すぐ再婚して子供出来て
勝手に内緒で会いに来て
しかも校門で待ち伏せして
10歳とかそのへんの子に
あなたの妹なの!
って言う人、無理でしょ。

素敵なお母さんへの憧れは
正直ありましたが
離婚後実の母親を求めた事は
一度もありません。

私の母親がおかしい
ってだけかもしれませんが
共同親権が必要な人は
申請すればどうにかできるように
するようなシステムにすりゃ
いいとは思うけど…

反対派の方は言ってると思いますが
共同親権可能なら
離婚してないだろって
やっぱ思っちゃいますよね。

細かい情報見ていませんが
もうこのワードだけでも不快ですね。

養育費も払わない
相手の事も考えられないような
自分勝手な親は
子供の教育にもよくないでしょ
会いたいとか思わなかったわほんと。

10歳以下の子供がそうだったわけで…
もちろん人それぞれだけどね。
私がそう思いましたーって
だけの話ですが
割と小学生の子供だって
考えられるんだよー
自我あるんだからねー
ひとり親は必死に頑張ってるんだよー
ってことを理解してほしいです。

ひとり親って大変だけど
別に元夫・元嫁に
助けを求めたいわけじゃないのよ
そこ勘違いしないでほしい

助け求められる相手なら
円満離婚で定期的に
離婚後も会ってるかもしれんが
会ってないのはそれなりな
理由があるわけですよ。

離婚できたから円満じゃないのよね。
離婚して仲良くなる人も
もちろんいるかもしれないけどさ!

どっちが多いのか知らないけど
私みたいな人少なくはないはずなので
そういう意見もちゃんと聞いてほしい。

命にだって関わる問題だってことを
忘れずによく考えてやってほしいですね。

ほんとにさ
法案?ていうの?
ちゃんと読んでないのよ
もうワードが不快すぎて🤣

多分選択はできるんだろうけど…
出来なかったらやばいからね。

なんかダラダラ書きすぎて
何言いたいの?って感じかもだけど
興味ない人は気にしないでください。

独り言です。
ただナイーブすぎる話ですが
お気になさらず!

でもこれもし息子が…って
思うと怖い話だな。

同じ立場になってから
色々理解できる事も増えました。

父よ、心配かけてごめん。笑

Xでなんか色々見ちゃったから
吐露したくなったので
だらだら書きました🙌🏻

ブログ名通り
「人生色々」
でしょう💁🏻‍♀️笑

人生色々
楽しんだモン勝ち!!
いい言葉だわ🫶🏻