退院の目処の一つに


本人に合うストーマを見つける


がありました。


パウチについて何も知識がない本人and私💦


看護師の選んだものを合っているものと思い使っていました。


コロプラスト

センシュラミオ1ソフト


ただ、貼り付ける部分にへそがあるので、へその窪みに密着させるために



モルダブルリング というものを、適当な大きさに切り、粘土のように形作ってへそに埋め込んで、お腹と平になるようにしました。


これをやらないとパウチがお腹に完全には密着しないので、とても大切。


ですが、このモルダブルリングの量が多くても少なくても密着度が悪くなるので難しい!


入院中、そして退院してから合わせて1ヶ月、このパウチにお世話になっていたのですが


やはりへそから漏れてしまうことが何度かあり、違うパウチを使うことになりました。


つづく