足を入れやすいループ付き靴下【かがまず着脱できるから高齢者や妊婦に最適なくつ下】ナイガイ | 高齢者に役立つおすすめ生活用品

高齢者に役立つおすすめ生活用品

高齢者に役立つ便利な生活用品とグッズの通販情報をお伝えします。このサイトは静岡新聞の夕刊に連載されている高齢生活研究所代表・浜田きよ子さんがお勧めするシニアのための便利で役立つ製品情報を公開するブログです。




消費生活アドバイザーのシニアの便利グッズ情報ブログです。おはようございます。


高齢者や妊婦は、腰が痛かったり体をかがめるのが大変。とくに靴下をはくときは、体に負担がかかります。


そこでナイガイの足を入れやすいループ付き靴下。


商品開発者が82歳の母親が体をかがめて靴下を着脱できない様子をみて、なんとかしたいとこの靴下を開発しました。


それまで開発者の母親は足を組んだり、靴下を床に投げて足を入れて靴下を履いていました。けれど靴下を床に投げると履き口がつぶれて足が入れにくかったり、靴下をつかむのが難しかったのです。


そこで、床に投げても靴下が靴のように自立するように厚手の生地を使いました。口ゴム付近は伸縮性を高めて足を入れやすくしました。さらに握力が弱い人でも指にひっかけるだけで靴下をつかめるループを付けました。


つま先を入れれば、ループを指先で引っ張るだけで履けます。プレゼントにも最適ですよ。



>>concept(コンセプト)ナイガイ 婦人 足入れしやすいパイルソックス 妊婦さんでも ラクラク着脱ソックス脱ぎ履きしやすいループ付ルームソックスNHK おはよう日本・まちかど情報室で紹介されました