こんにちは!

伊丹市ひだピアノ教室の肥田です。

 

 
【調律後の生徒たちの感想】
 
 

「ぜんぜん違う

 
強弱がつけやすくなった!
 
グランドピアノが欲しくなった。
 
いや、買えないですけどね。笑」
 
 
 
 
「家のピアノと
 
強弱の出方が違う!」
 
 
 
 
「なにか違う。
 
でも何かと言われると
 
何なのかわからないです。
 
音量?」
 
 
 
 
 
私が発した言葉は
 
「うわ、音がちがう!!」でした。笑
 
 
 
 
 
荒木調律師さんが調律中に
 
こんな動画も撮ってくれましたよびっくり
 
 
 
 
グランドピアノの中を
 
撮影するとこんな感じです。
 
 
 
弦とハンマーがずらりと並んでいますね
 
 
 
ハンマーで
 
低音の弦を1つ
 
びよよよ〜〜んと鳴らすと
 
他の弦も振動で
 
うっすら鳴っています
 
 
 
 
 
宇宙は、共鳴している
 
人と人とも共鳴しているんだろうなあ
 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

友だち追加 

 伊丹市ひだピアノ教室のLINEです

教室で人気の曲、レッスングッズ紹介

レッスンの空き状況などを発信してます

よかったら登録してメッセージくださいね