コンニチワー♪


もう9月。猛暑から一転、秋の気配!

秋雨前線による連日の雨ですよ~


ゲリラ豪雨と竜巻にも注意だ~


今日もグワンバルあなたへ、願いを込めて

自然からの応援ですよ。

グワンバレー っと、ネ!

ミッキーの気になるニュース  9月3日の誕生花はブルーサルビアです!


ブルーサルビア
シソ科アキギリ属の多年草.
アメリカの南西部、テキサス州
メキシコに分布しています。
わが国には昭和時代の初めに渡来しました。

花 言 葉= 永遠にあなたのもの




2006年10月に、地域団体商標(地域ブランド)の第1弾として

関さばが登録されたのは、あまりにも有名ですね!


サバについては、関あじが知られるまでは非常に低価格でしたが
関あじ同様、美味ということが知られるようになってきました。


著名人に紹介され、高級ブランドとしての認知が高まり

関あじ関さばの偽物が出回るようになったのです。


このため、佐賀関町漁協(現大分県漁業協同組合佐賀関は
関あじ・関さばの商標を出願し、1996年に水産品として全国初となる
商標登録が認められたのでした。


このように、地域団体商標(地域ブランド)の第1弾として

関さばが登録され、全国的に地域団体ブランドが注目される

ようになったのです!


今日は関連記事のお届けですよ。


-----------------------------------------------------------------

【読売新聞】より 9月3日(火)


.商標登録失敗でも…「おんせん県」CM作った県


大分県は観光キャッチフレーズ「おんせん県」を
PRするテレビCMを制作し、4日から福岡
15日から関西で放送します。


香川の「うどん県」に続こうと「おんせん県」の
商標登録を出願したが失敗。


「温泉は大分だけじゃない」と批判されたことを
逆手に取り、出演した県民が「叩(たた)かるんわ
商標登録は取れんわで、もう

『滑って転んで大痛(おおいた)県』だったんよ」と
笑いを誘っています。


源泉数、湧出量がともに日本一を誇る大分県は
昨年10月、商標登録を出願しました。


特許庁は5月「温泉が多い県を紹介する言葉として
広く使われている」として登録を認めなかった。


CMは別府、由布院などで撮影し、湯船につかる
などした県民が出演。


「おんせん県って言っちゃいましたけん!」の
文字が大写しになり、関あじ、関さば、
カボスなどの特産品もアピール。


福岡、関西で計9種類を流します。
インターネットでは予告編を公開しています。


広瀬勝貞知事は「ほんのりとした味とおかしさがあり
好感を持ってもらえるのでは。


県民の皆さんは、なかなか役者です」

と自信を見せています。


-----------------------------------------------------------------


次回も見逃せないニュースお届けします。


こちらの内容にも注目だ~!

とっても為になるよ(笑) ホントだよ♪



『想いは、色で伝えることができる!』


『チョイ悪mickeyの気になる色彩術』  


ミッキーの気になるニュース  イェ~イ♪チョイ悪mickeyだよ~

   i i i

  ビョ~ン

-----------------------------------------------------------------