(世界で初めて カメラ付き携帯電話を発明) Borland創業者のフィリップ・カーン氏 | いろんなジャンルのお勧めできる内容を紹介

いろんなジャンルのお勧めできる内容を紹介

 このブログでは、さまざまなジャンルで皆さんの実生活に役立つ情報を提供していきます。 実際に体験した内容や信頼できる友人・知人から得た情報なども紹介していきます。

 コーヒーでも飲みながら、気楽にご覧ください。

 「カメラ付き携帯電話の発明者 フィリップ・カーン 氏」について私は全然知らなかったので、調べたことをちょっとだけ書いてみることにします。

 1982年に IT技術者にとっては、ソフトウェア開発に役立つツール(言語)を多数開発・販売し、本当に有りがたい存在であった Boland社(Turbo Pascal、Turbo C、Borland C++ 言語 など)を創業したのです。

 そして、3社目として1997年に設立した Lightsurf社 で発明した 「カメラ付き携帯電話」(特許取得)が Lightsurf社のベースとなったということです。

 カーン氏 が発明(特許取得)した「カメラ付き携帯電話」は、2006年には 全世界で 65億台以上売り上げられたそうです。

 Lightsurf社は2005年の新規株式公開の際に買収され 現在は 電子認証で有名な Verisign(ベリサイン)社が所有しているとの事です。

 カーンが「カメラ付き携帯電話」を発明するに至ったのには、以下のようなエピソードがあったと云われています。

---------------------------------------------------
 1997年に フィリップ・カーンが産婦人科病院で、初めての愛娘の誕生に立会い、愛娘の姿をデジカメで撮ったことに端を発します。 

 愛娘の誕生に感激した カーン 氏が

 「愛娘が生まれ、その写真をなんとか早く、自分の家族や友人たちに、その写真を送信する方法はないものかと考え、IT技術者であったカーンは、乗ってきた自分の車に付いているスピーカーのケーブルを引き抜き、

 デジタルカメラと自分のノートパソコン、さらに携帯電話の3つを、そのケーブルで繋いで、デジタルカメラからパソコンに、撮影したわが子のデジタル写真を取り込み

 それを携帯電話の電波に乗せて、友人たちに無線データとして送信した事が、初めてデジタルカメラと携帯電話がつながった瞬間(出来事)だったといいます。

 カーンは、このアイデアをもとに、「 カメラ付き携帯電話 」の特許を取得

 これが『 世界で初めてのカメラ付き携帯電話を発明するきっかけになった 』というのです。

----------------------------------------------------

  「フィリップ・カーン」に関して解説されているウィキペディアのサイトアドレスは
 
 キーマンズネットのキーマンズ列伝 の ひとつとして フィリップ・カーン氏について詳細な内容である 「Turbo Pascal と カメラ付きケータイ の意外な関係! 世界初カメラ付き携帯電話開発者の波瀾万丈人生」 が掲載されているサイトアドレスは
      http://www.keyman.or.jp/at/30005210/ext/

    ★ もし、上のアドレスでアクセスしたとき ログインIDなどを要求される画面が表示された方は 次の対処で簡単に内容を見ることが出来ます。 しかし、このサイトの新規会員(無料)になっていた方が、すごい情報を提供してくれるので、儲けものですよ!!

    https://www.google.co.jp/ の検索窓に 「Turbo Pascalとカメラ付きケータイの意外な関係! ~フィリップ・カーン氏」 を 検索キーワードとして検索して、表示された検索結果のリンクをクリックすると、ログイン無しでアクセス出来ますよ。

 「Borland 買収される、Delphiの栄枯盛衰」 というサイトアドレスは


 「Borland から CodeGearへ」 というサイトアドレスは

 「フィリップ・カーン」(monobook) のサイトアドレスは


kahn1