絶賛花粉症中ですこんばんは。
中学生のときに発症した蓄膿症から気がつくとアレルギー性鼻炎にシフトし
スギ花粉アレルギーも発覚しハウスダストもアウツってことで一年中鼻水と付き合っております。

ここ数日がまたまあひどい。
連続くしゃみは出るわ鼻の穴は完全に密閉状態だわサラッとした水がツーっと滴るわ。
寝るときもマスクしないと朝起きたとき口カラッカラ喉ガッサガサ。
ツバ飲み込むのも耳が変な風になって気持ち悪いです。(頭悪い表現だな)

そんな折知り合いに言われた「鼻呼吸は大事だよ」説。
いや分かってる。
そんなことは分かってる。
私だって鼻呼吸したいよ。
でも出来ない。

私は力説したものの
その力説を遥かに上回る力説っぷりで鼻呼吸の大事さを教えられた。
「ガンジーも言ってたらしいよ。鼻は呼吸するためだけにあるようなものだって」

ほう。
あのガンジーがですか。
正直な話ガンジーが何をしてそんなに有名なのか知らんのだが
ガンジーの名前くらいは知ってる。
いや、顔も知ってる。
ちょっとくしゃおじさんっぽいメガネのおっさん。(コラ)

あのガンジーが言うくらいだからとても大切なんだろう。
彼女が言うとおり片方の鼻を指で押さえ口を閉じ
強制的に鼻呼吸をしてみた。

しかしうんともすんとも言わない。
胸と肩が動いているだけだ。
死ぬかと思った。
耐え切れなくなって「プハァ!」と口から息を吐き出しゼェゼェ言った。
正直そこまでしなくてもいいけど
私の鼻はそんじょそこらの鼻とは違うアピールを含めてゼェゼェ言った。
彼女はにやにやしていた。

左の鼻の穴は少しだけ通るようになった。
なんつーか鼻の穴に丸い紙はめて1mm穴開いたみたいな。(頭悪い表現だn)
でもどうしても右は無理だった。

お風呂に入ってまた試した。
暖かい蒸気でなんとかなりそうな気がした。
バスタブに半分フタをし、その上に乗ったベイブ(愛猫)はくつろいでいた。

左の人差し指で左の鼻を押さえ呼吸する。
また無理だ。死んじゃう。

じゃあ湯船でやってみよう。(投げやり)

さすがに吸うことはできないので
鼻までつかって息を吐き続けた。
左の方からぷくぷくぷくとすごい速さで泡が出てきた。
「わーなんか懐かしいわこの感覚ー」
なんて思っているとベイブ(かわいい)がむくっと起きてこちらを見ていた。
泡に釘付けだ。

そうかこんなのにも反応するんだと思って私は大きく息を吸い
再び湯船にもぐり息を吐き続けた。
一向に右から泡はでないものの左からは勢いよく出続けた。

ベイブ(天使)はまだ見ているかな?と思って目だけ上を見てみると
反対を向いて寝ていた。

風呂から上がると両方つまって今は口で呼吸している。

ちなみに「ガンジー 鼻呼吸」で検索してみたら
「ガンジーは性欲が強かった」という文章がひっかかるばかりで
彼の鼻呼吸発言の真意は分からない。