こんにちは。


先日、祖母の葬儀がありました。

一般に、葬儀の時間は、子どもにとって退屈な時間だろうと思います。

(私自身、子どものときは退屈で、頑張ってじっとしていた記憶があります)


が、、、、

我が子、一瞬たりとも落ち着いていられず、私はどっと疲れました泣き笑い

いつもは「あっちいってパパ」とか言っているくせに、葬儀の場に限って、「パパはどこなの?パパもこっちで遊ぼうよ」と言ったり、お焼香やお花添え、収骨などのときには「ぼくもやりたい~」と言ってみたり、、、真顔

一時たりとも止まることなく、ちょこまかちょこまかしておりましたダッシュ


我が子は現在、2歳半。

こちらの伝えていることもよく理解しており、

自分の気持ちもしっかり伝えられるようになってきていますが、とっっても自由人で、親の私が参ってしまいます無気力

2歳ってこんなものなのでしょうか。

年長さんの姪っ子ちゃんは大人しくしていて、余計に我が子の多動が際だっていましたニヤニヤ


まあ、元気があることはいいことだし、自由でよろしいのですがねキラキラ

もうちょい、言う通りに動いてくれたらよかったなぁと思ったお式でした歩く