こんにちは。
お仕事の話です。
今日、私以外の職員は、まもなく迎える大きな会議のための資料づくりをしていました。
資料完成まで時間がないとのことでした。
私は、まだ新人なので、資料づくりは任されていませんでしたが、私の担当事業について、資料内容を大幅に変更することが、朝の会議で決定しました。
私は、新しい資料づくりのため、根拠データをまとめるよう指示を受けました。
全体数を調べることや、項目ごとの数字を調べること、数字の根拠として使うデータが正しいものであるか(そもそものところ)を調べること等をしなければならなくなりました。
上司から「今日中に仕上げてほしいが、できるか?」と聞かれ、私としては、やれそうだなと思ったので、「やります」と答えました。
が、、、そのとき
隣にいた先輩職員が「やることって、単に各月分のものを拾うだけですよね?5分もあればできますよね?」とおっしゃいました
その言葉に驚きを隠せませんでした。
そして、ものっっっごく不快な気分になりました
(「んじゃ、お前がやればいいんじゃね?新人に頼むなよ。お前やれよ」という心の声がハッキリと聞こえました。顔に出たかもしれません)
先輩からしたら、簡単なことかもしれませんが、新人が手探りでデータを探していくことはベテランが思うよりも手間取ったり、時間を取られたりするものです。
それに、確かに、各月分を足しあげるだけで作れる資料もありましたが、それ以外にも作らなければならない資料がありました。
これから自分で考えながら取り組んでみようと伝えたときに、「簡単ですよね。すぐできますよね」と、先輩職員が自分の物差しで発言されたこと、とても残念な気持ちになりました
(私は、先輩から敵対心でも持たれてしまっているんですかね。正直、呆れてしまいました。)
私は、ものすごく不快な思いをしましたが、やはり負けず嫌いなので、頭をフル回転させ、一つ一つ整理しながら仕事を行い、無事に資料を完成させました。
先輩職員を反面教師にして、
自分基準で物事を決めないよう気をつけたいなと思いました
自分がみているものだけが全てではないですからね。