こんにちは。


お仕事の話です。

今日、私以外の職員は、まもなく迎える大きな会議のための資料づくりをしていました。

資料完成まで時間がないとのことでした。


私は、まだ新人なので、資料づくりは任されていませんでしたが、私の担当事業について、資料内容を大幅に変更することが、朝の会議で決定しました。

私は、新しい資料づくりのため、根拠データをまとめるよう指示を受けました。

全体数を調べることや、項目ごとの数字を調べること、数字の根拠として使うデータが正しいものであるか(そもそものところ)を調べること等をしなければならなくなりました。


上司から「今日中に仕上げてほしいが、できるか?」と聞かれ、私としては、やれそうだなと思ったので、「やります」と答えました。


が、、、そのとき!

隣にいた先輩職員が「やることって、単に各月分のものを拾うだけですよね?5分もあればできますよね?」とおっしゃいました真顔


その言葉に驚きを隠せませんでした。

そして、ものっっっごく不快な気分になりましたムキー

(「んじゃ、お前がやればいいんじゃね?新人に頼むなよ。お前やれよ」という心の声がハッキリと聞こえました。顔に出たかもしれませんニヤニヤ

先輩からしたら、簡単なことかもしれませんが、新人が手探りでデータを探していくことはベテランが思うよりも手間取ったり、時間を取られたりするものです。

それに、確かに、各月分を足しあげるだけで作れる資料もありましたが、それ以外にも作らなければならない資料がありました。

これから自分で考えながら取り組んでみようと伝えたときに、「簡単ですよね。すぐできますよね」と、先輩職員が自分の物差しで発言されたこと、とても残念な気持ちになりましたむかつき

(私は、先輩から敵対心でも持たれてしまっているんですかね。正直、呆れてしまいました。)


私は、ものすごく不快な思いをしましたが、やはり負けず嫌いなので、頭をフル回転させ、一つ一つ整理しながら仕事を行い、無事に資料を完成させました。


先輩職員を反面教師にして、

自分基準で物事を決めないよう気をつけたいなと思いました立ち上がるスター

自分がみているものだけが全てではないですからね。