ラッシャァァァァァァァァァァァアイι(`・-・´)/


お寿司ちゃんです!



今日のネタは、、、

どんっ!!



お寿司の父親と母親について

書いてみるるるるる〜!!




るるるるるるる〜!!

(なんだか書くの、気が重いらしい。笑)



るるるるるるるるーるる!!

(…はあ。書くか。笑)






【父親】

・とても高圧的。父親の意見を批判、否定されようものなら激拗ね。「俺が全部間違ってるから」「全部俺が悪いんだ」と怒鳴り、激高する。

たとえば、ブチ切れ中は、反動でお皿が浮くくらい強く机をバンバン叩くなどをし、怒る。

(HSPな私は父親が激高、憤慨している様子が本当に怖かった。今思い出すだけでもドキドキする。)


・祖父と祖母(父親の実親)に自分の頑張りを承認されなかったことをいまだに酔うと愚痴っている。


・うつ病で数年間くらい?寝込んでいた時期がある。


・私が成人した後くらいから、アルコール依存症になったと思われる。

(本人が受診していないので診断は未だが、母親が行った家族相談では、医師から依存症でしょうと言われた。)

アルコール関係で警察のお世話になったことが私が知ってるだけでも2、3回ある。家に警察が来たことがある。

(ブチ切れてどうにもならなくなって、祖母が110番したらしい。)


・私が物心ついた頃から(4、5歳くらいかな?)不倫をしていた。おそらく10年強くらい。

母親は最近になっても「父親にまた彼女ができたんじゃないか」と疑っている。先日は母親が爆発して一時的に家出したり、車で父親の跡をつけたらしい爆笑還暦すぎてんのにいつまでそんなことやっとんねん爆笑(ってツッコミながら書いてみたけど、やっぱり悲しいなあ。胸が潰れそうな、ぎゅってなる感じがする。くそが。)







【母親】

・くそ真面目。趣味なし。心配性。

・パニック障害があるとかないとか?

・決めゼリフは「お母さん可哀想でしょう?」まじくそばばあだな

・我慢のプロ。夫の不倫も姑からのいびりもずっと我慢。

・「お母さんはお父さんのせいでずっと苦労してきたのに」というスタンス魂が抜ける





ねえ、ここまで書いてみて気付いたんだけどさ、

お父さんのことはめっちゃ書けるのに、


お母さんのことはあんまり書けないんだけど真顔



なんで?無気力


(なんでかわかる人いたら、コメント欄などで教えてください無気力笑)





ざっとはこんな感じ。





そしてね、この前の懇親会で、お寿司の父親と母親のこと同期(ショウ殿)と話しててね。

こんなやり取りがあったのだ指差し






ショウ殿「お父さんが不倫してるって、なんでわかったの?」


🍣「え。なんか、もう気付いたときにはそうだったよ。私が物心ついたときには不倫してたと思う。」


ショウ殿「え、、、真顔(それまじなん?的なリアクションだったと思う。笑)




ってなって。笑

お寿司はここでやっと気付いた。笑


🍣「(あ・・・。こーゆーリアクションてことは、結構やべーってことか。あー。やべーんだ、うち。笑)」


(ここには書けないもっとやべーネタもあるけどな!笑)←いや、笑えねぇ。






もちろん、

父親が不倫してるって知った幼少期から、

不倫は普通じゃないってことはわかるし、知ってた。



でも気が付いた時には、私の父親は不倫していた。



「父親が不倫してる」ということが普通じゃないのは知ってるけど、

でもうちはそう(不倫してた)だった。

って感じなんだよね。






しかし、この「父親の不倫」が、

幼少期の私にとっては本当にショックだったようで、


現在カウンセリングをしてもらってる臨床心理士さんに、

「お父さんの不倫(という出来事)に関連する感情が解離しているように思う」と言われて。





どういうことかというと。


お寿司は、この「父親の不倫」に関しては、

まじで淡々と語れるのよ。



父親の不倫について、感情を伴わずに冷静に淡々と説明が出来る。



母親への思いは感情を込めて語れるのに。

○○なところがお母さんまじむかつく!とか。

あの時向き合ってもらえなくて本当に悲しくて、、、(ガチ泣き)とか。




つまり、お寿司は、

『本当は父親の不倫に対して怒りとか悲しみとかを感じているのに、

その感情を感じるのが辛すぎるから、

感情を感じないように解離させた。』らしい。

防衛本能みたいな感じなのかな、という風に理解している。





カウンセリング中にも自分でも気が付いたもんね。笑


あれ?お父さんの不倫のこと、ほかのエピソードに比べてなんかめっちゃ他人事のように話してるな私。

とな真顔




カウンセリングでは、今後はお父さん関連についてもっと掘り下げいく予定、らしい。






父親のことはカウンセリングで臨床心理士さんと一緒にやっていくとして。








お寿司がこれから(も)ナリ心理学を通してやっていくこと。


そんな父親と結婚し、

不倫されても離婚もせず、

我慢ばかりすることを選んだ私の母親を理解する。



…めんどくせー無気力



あーめんどくせぇ無気力無気力無気力



親ガチャはずれてまじで損だわ。

この「母親理解」にかける時間も「クソノート」にかける時間も、

親ガチャ当たりの人は何もしなくても人生楽しんでるのにな。笑


しかも幼少期からずっと安心で楽しいしかないとかさ。笑

フィクションなのかと思ったよ。笑



そう考えると発狂しそうなくらいムカつくけど。笑




どんなに時間がかかっても、

ぜってーやる。




まだ母親を理解できてない。

ダイヤモンドって即答できない。



けど、出来るまで、ぜってーやる!!





なぜなら、お寿司の娘が可愛すぎるからニコニコ飛び出すハート




娘が私のような非ダイヤ人生を生きるなんて絶対に嫌なので。笑


まじでそれが1番の原動力泣き笑い飛び出すハート




お母さん問題に取り組み中のみんなー!

一緒にがんばろーね飛び出すハート



では、これにておしまい!

ラッシャァァァァァアイι(`・-・´)/



お寿司ちゃんでした照れ