こんにちは!おすしですにっこり


多嚢胞性卵巣症候群の私の

自己流妊活記録ブログです📝



前回の記事はこちら






薬で誘発して排卵させる治療に

もやもやしていた私


私ももう30歳

実は夫は41歳


のんびりしている余裕は無いのだけど…

結婚式の予定もあったので

それまでは薬に頼らず

根本的に改善できるように

できることはやっていこうと決めました



調べてわかったこと、すごくざっくり


①添加物は良くない

②小麦も良くない

③亜麻仁油が良い

④リンゴ酢を飲むと良い

⑤鉄分が大事

⑥睡眠が大事

⑦運動も大事



ということでできることからやることに虹





①から

完全無添加は無理なので

まずは調味料を国産の物や添加物が

入っていない物に変えました



添加物についてやグルテンについて

遺伝子組み換えのことなど、、

調べなきゃわからなかったことが沢山あって


オーガニックなんて美味しくないし

意識高い系じゃん

とかってばかにしてたのが

本当に本当に恥ずかしくなりました





そして問題は②


私はお菓子、パンが大好き!!

添加物も小麦もだーいすきだったので

これを断つなんて悲しすぎて…

逆にストレスになりそうということで

ルールを決めました



・市販のお菓子など食べる時は一つにする

・原料が国産の物や添加物が入っていない物を選ぶ

・小麦粉を米粉で代用する



情報を得ると、自然と食品の裏を見るようになったし、不思議と食べたい気持ちが少なくなった

完全に食べないわけではないので

ストレスなく続けることができました





思ったことは

ここに書いていることはきっと

妊活している人はみんな知っていることだけど


知ってる知ってる、と思いつつ

意外と実践するのが難しい!!ということ



私も色々な物を読んだりして知ってるよ〜って

何回も思ったけれど、よーく考えると

知ってるけど、できてはいないかも

って思って


とにかく知ってることはできるようにしよう!と

なるべく習慣になるように頑張りました







つづく合格