【秘境】上路の里(64/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選の旅霧

 

64ヶ所目は上路の里ですよぉ~

 

世阿弥作の謡曲『山姥』の舞台

新潟県の上路(あげろ)地区

 

北陸自動車道の親不知インター降りて

20分程度で着く集落ですんで

秘境感には乏しいかも。。。

 

が、小雨の降るなか閑散としてる集落で

突然の人だかりに遭遇するアタクシ雨


獅子舞的な被り物を纏った住民数人が

霊柩車的な山車と共に群れ歩く

なんかの儀式っぽい異様な情景節分

 

皆さん一斉にコチラ見るモンで目

カメラを向けるワケにもいかず

タダの通りすがり感を出しつつスルー

 

一体なんだったのかしら!?

 

山姥以上の恐怖感ガーンガーン

 

とりあえず進んだ先の神社に車を停め

「生贄にされませんよーにお願い

と神頼みしておりましたら

被り物集団ご一行様が

境内へ向かってくるぢゃないのぉ驚き

 

冷静に考えれば集落のお祭りとか

合法イベントに違いないんでしょうケド

折しも行きの新幹線の中で

マイホームヒーロー読んでたせいか

「やべぇ」と叫ぶアタクシの脳ナイフ

 

雨脚も強まってきたことだし

ココはそそくさと退散走る人

 

得も知れぬ秘境・上路でござんした

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧28 : 上路の里(新潟県糸魚川市上路)

訪問日時 : 2024/9/15(日)11:05AM

アクセス難度 : ★★☆☆☆

秘境度 : ★★★☆☆

オススメ度 : ★★★☆☆

 

【東京駅起点最短所要時間(始発) : 3時間6分】

東京(6:28)=はくたか551号=(8:41)糸魚川

糸魚川(8:56)=レンタカー=(9:34)上路山村振興センター

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■