【遺】走水低砲台跡(1/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の遺構100選巡り

 

2024年6月1日。。。

満を持して開幕される全国遺構探索おばけ

 

2016年9月より100名城をスタートさせ

コンセプチャルな旅を開始

 

同時に当ブログを綴りはじめ

全国各地を回ってまいりましたケド

道中で目に留まるのは

遺構・遺跡・廃墟の類でしてねぇ

 

だもんでネットでワチャワチャ調べ上げ

個人的触手に触れた100の遺構を厳選

 

栄えある初回は横須賀にございます

走水低砲台跡よりスタートぉウシシ

 

遺構といえども多種に渡りまして

横須賀では軍事遺構4ヶ所をチョイス

 

自宅より第三京浜→横横とブッ飛ばし

久ぁ~しぶりに横須賀の地へ車DASH!

 

最初に向かう走水低砲台跡ですが

目ぼしい駐車場が見つからず

近隣の走水神社駐車場へピットイン

 

遺構100選無事完走を御祈願し

走水低砲台跡まで歩いて7分ほど

 

なんも調べずに来ちゃったケド

一般開放は土日祝日のみらしく

時間も9:00~17:00限定とのこと

 

第二次世界大戦対策かと思うてましたが

東京湾要塞の一翼を担った砲台群の1つで

竣工は1886年と戦争の50年以上も前

4門の大砲が配備されたコチラは

1945年の終戦まで稼働したらしい

 

一般開放されたのは2022年からで

土日祝日限定ってこともあってか

数多の人に触れなかった期間が長く

保存状態はすこぶるよろしグッ

 

訪問者も本日は皆無でして

貸切探索に大満足でございましたおーっ!

 

うむ、幸先いいスタートだわニヤリ

 

ほな続いては観音崎砲台跡へ車DASH!

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

おばけ26 : 走水低砲台跡(神奈川県横須賀市西浦賀)

訪問日時 : 2024/6/1(土)10:00AM

訪問難度 : ★☆☆☆☆

ビジュアル : ★★★★☆

遺構具合:★★★★☆

閑散(非混雑)度:★★★★★

総合満足度 : ★★★★☆

駐車場:無し(近隣の走水神社駐車場拝借)

入場料:無し

 

カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ 動画 カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/