【桜】牧野公園(90朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

90ヶ所目は牧野公園ですよぉブーケ2

 

この時期の個人的時事ネタとして

欠かせないのがNHKの朝ドラテレビ

朝ドラ特有の重~い場面は少なく

最終回もさらっと終了した本作

(引退ライブに小夜ちゃん来て欲しかったな…)

 

が、1クール前の『らんまん』については

感情移入が全くできねーっつうか

平べったく言うとつまらんっつうか

遂には途中で鑑賞断念した1作笑い泣き笑い泣き

 

そんな『らんまん』の舞台であり

主人公モデルとなった牧野富太郎の

出生の地である高知県高岡郡佐川町

 

佐川城の城下町風情の残る

なんとも情緒漂う街並み

 

そんな佐川の町並みを見下ろす

小高い山肌一帯が

牧野公園として整備されており

桜の名所100選の地にも認定チョキ

 

ありがちな平面公園ぢゃなく

3D的な造りでございまして

わずかに標高上げたけで

幻想的なガス模様

 

公園の核となる物見岩に登れば

佐川の町並みが一望目

ガスった眺望もオツなもので照れ

 

園内の最高地点は

ほぼ満開でございました桜

 

山頂部には佐川城址本丸跡があり

山城オタの血が騒ぎ急遽登城走る人

 

ゲートくぐって5分とかからず登頂も

ま、こんなモンだわよ( ̄▽ ̄)

 

下山する頃にはガスも晴れ

なんとも清々しい眺めだことニコニコ

 

満開に近い開花具合に

ようやく観桜の歓びを実感にやり

 

最後は牧野先生のお墓詣り

今日という1日迎えた悦びを感謝し

らんまん鑑賞途中挫折をお詫びお願い

 

牧野公園のみならず街並み全体が

桜の名所って具合の佐川町でしたウインク

 

===============================

桜90 : 牧野公園(高知県高岡郡佐川町甲)

観桜日時 : 2024/3/31(日) 8:00AM

アクセス : レンタカー

 

開花具合 : 八分咲き

混雑具合 : ★☆☆☆☆

驚愕具合 : ★★★★☆

お薦め度 : ★★★★☆

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

 

===============================