【桜】鏡野公園(89朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

待望の桜名所の季節到来っ笑い泣き

 

89ヶ所目は鏡野公園ですよぉブーケ2

 

くどいようですケドようやく春にやり

 

今年は暖冬だったとはいえ

極度な寒がりなアタクシにとっては

1年で最も気が上がる季節アップアップ

 

そして自身のブログネタの中でも

愛して止まないのが桜名所百選巡り桜

 

2019年に上野公園よりスタートさせ

翌年からのコロナ禍の3ヵ年は

より春の到来に悦びを感じてねぇ照れ

 

6年目を迎えた今シーズン

本日時点で残すところ12ヶ所上差しチョキ

 

この週末に四国5ヶ所を巡りまして

来月に甲信越→東北と観桜しまくり

今年で100選制覇予定だったケド…

 

暖冬のクセに遅咲き~

 

徳島は3/29に開花したばっかで

 

故郷・香川に至っては未だ蕾状態えーん

 

ま、今までが早過ぎたっつうか

本来は入学シーズンの象徴ですものね桜

 

自然の摂理は悔いても仕方ないんで

先週全国トップで開花した高知と

3/27に開花した松山のみ観桜とし

香川&徳島は来年に持越しってことでデレデレ

 

本山城跡轟の滝奥物部

高知の山奥を駆け巡りまして

今年1発目の桜名所百選の地

鏡野公園へ到着ぢゃ( ̄▽ ̄)

 

と、到着したはいいんだケドぉ

花見客も大勢いらっしゃり

屋台も出て一見喧騒感あるものの

天気が雲ってきたせいか?

抗えないドンヨリとした空気感くもりくもり

 

色身を感じない要因は・・・

満開程遠し(*ノωノ)

 

1週間前に全国トップをきって

華麗に開花宣言した高知ですケド

早熟なコもいらっしゃいますが

まだ五分~七分咲きってトコ桜

 

あとですなぁ。。。

 

89ヶ所拝んだ経験値から

個人的主観ではありますケド

仮に満開見頃だったとしても

本数・密度・風情といった観点から

果たして鏡野さんどうなんだろと…

 

そんなこんな始終モヤモヤしっぱなし

2024年シーズン1発目でした桜

 

===============================

桜89 : 鏡野公園(高知県香美市土佐山田町)

観桜日時 : 2024/3/30(土) 15:40

アクセス : レンタカー

 

開花具合 : 五分咲き

混雑具合 : ★★☆☆☆

驚愕具合 : ★★☆☆☆

お薦め度 : ★★☆☆☆

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

 

===============================