【秘境】秋山郷(53/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選巡り

 

53ヶ所目は秋山郷ですよぉ

 

先週は王道・知床で鮮烈な感動を覚え

ビミョー続きだった秘境百選巡りが

久々に自身の中でハネましたが

果たして新潟&長野編はいかに!?

 

事前チェックでは秋山郷自体には

目ぼしい観光名所はさほどなさげなものの

やたら推してんのが"柱状節理"

 

火山から流れ出た溶岩が冷え固まり

柱の割れ目のように形成された

規則性のある岩の構造物ってことで

日本では北海道の層雲峡が有名で

海外だと米・デビルスタワーだったり

 

で、この一帯でも拝めるようで

秋山郷手前の見玉公園もその1つ

津南グランドキャニオンと命名され

園内の展望台から拝めるのが

中津川峡谷沿いにある柱状節理

ほぉ~( ̄▽ ̄)

グランドキャニオンねぇ・・・

 

はい、続いて本命の秋山郷へ車DASH!

観光案内所駐車場へピットインし

観光マップをチェックするも

ビミョ~な具合なのよねぇにやり

 

とりあえずこの地典型の建築方式で

江戸時代に建てられた古民家跡へ走る人

 

茅葺屋根のこれぞ"ザ・古民家"

中にお邪魔し一通り拝観目

ま、想像どおりでござんしたわ

 

秘境百選の地には来たワケで

このまま次向かっても良かったケド

恐らく2度と来る機会ないでしょうから

もうちょいと郷の奥へ足を延ばし

天池に

布岩の柱状節理と拝むも

きっとこれ以上の感動は無いと確信

 

次の秘境へと向かいまーす車DASH!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧40 : 秋山郷(長野県下水内郡栄村堺)

訪問日時 : 2023/6/10(土)10:30

アクセス難度 : ★★★★☆

秘境度 : ★★★☆☆

オススメ度 : ★★☆☆☆

 

【東京駅起点最短所要時間(始発) : 3時間13分】

東京(6:08)=とき301号=(7:22)越後湯沢

越後湯沢(8:05)=レンタカー52km=(9:21)秋山郷総合センター

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■