【城址】長岩城(270城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

270城目は長岩城でございますよぉ

 

旅は2日目。。

前日降り続いた雨はアガり

曇ってるものの山城散策日和グッ

 

山城マニア評価はすこぶる高く

梯子アリ鎖場アリとドS系ニヤリ

 

8時前に中津駅前ホテルを出発し

約40分で登山口駐車場到着ぅ車DASH!

 

YAMAPに登山ルート登録がないせいか

いささか緊張しつついざ攻城開始~

 

先ずは記帳所で入山届記入鉛筆

2~3日に1組っつうマイナー具合

 

獣防護柵を1つ

また1つとくぐり

久々の登山にルンルンウシシ

 

入城跡すぐ現るのが一之城戸跡

石垣の囲いが確認できます

 

更に本丸へ続くルート沿いには

天然か現代モノか不明な石垣三昧

いづれにせよムードたっぷりラブ

 

さらに数分で三日月墾壕跡出没し

すぐ脇には圧巻の石塁跡

 

う~ん(・´з`・)

堪りませんわぁ~酔っ払い

 

序盤で既にテンション瀑上がりし

先進もうとした矢先にハプニングえー?

 

前日までの雨で沢が増水しており

渡渉厳しめ水位まで上昇

写真では大したことなく見えますが

深さあるし流れ早いし滑りそうだし笑い泣き

 

ココはそのへんの巨石ブン投げて

足場を確保し何とか突破チョキ

 

渡った先にはこれまた見事な

石塁跡がたんまりとキューン

 

この一筋縄ではいかない感じが

登城の醍醐味だったりすんのよねぇ~

 

なんてお気楽に進んでいくと

第二の渡渉ゾーン出現っ!!

 

うーん、詰んだな( ̄▽ ̄)

 

深さ・速さ・水量・沢幅と

最初の沢の比ぢゃない仕上がり

 

とりま一歩踏み出してみるも

↑こんな具合にテンぱり引き返す

 

うん、やっぱ詰んだわえーん

 

今宵は由実ライブで福岡行かねばだし

そうぢゃなくともこんなトコで

無理してケガしたくねぇし

相応の準備を整え再訪としましょうニコニコ

 

また会う日までぇ~バイバイ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#475 : 長岩城(大分県中津市耶馬渓町)

登城日時 : 2022/6/12(日)8:50AM

登城手段 : レンタカー

 

アクセス難度 : ★★★★★

遺構残存度 :  ★★★★☆

オススメ具合 : ★★★★★

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*