【城址】河村城(262城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

262城目は河村城でございますよぉ

 

大野山登山から縦走っつう流れで

好天のもと山城散策走る人走る人

 

日中は小1時間毎の御殿場線電車

次の電車まで約50分ってことで

チャキチャキと巡りましょう。。

 

 

北側駐車場から潜入し

結構な階段をひたすら登りますと

お姫井戸跡へ繋がります

水は死んでますな( ̄▽ ̄)

 

本郭の見事な土塁を拝みつつ

続いて茶臼郭跡へ

ほぉ~~

 

続いて畝堀跡

やや萌え( ̄▽ ̄)

 

個人的嗜好をくすぐる土塁跡拝みつつ

本丸跡へと向かいます

 

ま、跡地ですわな

現世ではお決まりの石碑&お社

 

うーむ、こんなモンかと思いきや

まだまだ奥へと広がる城址跡口笛

 

蔵郭跡の先には

立派な土塁跡を挟み

近藤郭跡と続きまして

大庭郭跡&多地屋敷跡ゾーンへ

 

広大な城址公園と化しており

丹沢山系方面

相模湾方面

今しがた登った大野山方面と

眺望抜群な城跡ながらも

「守備大丈夫?」ってほどの解放感

 

遺構をまんま保存してる箇所と

とことん手を加えた箇所が融合した

何とも絶妙な河村城跡デシタにやり

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#281 : 河村城(神奈川県足柄上郡山北町)

登城日時 : 2022/4/30(土) 13:15

登城手段 : 山北駅徒歩15分

 

アクセス難度 : ★★☆☆☆

遺構残存度 :  ★★☆☆☆

オススメ具合 : ★★★☆☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*