【城址】真壁城(258城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

258城目は真壁城ですよぉ

 

今年初登山の吾国山山行を経て

25分ほど西へ移動車DASH!

真壁体育館駐車場へ相棒を停め

城跡散策とまいりましょう走る人

 

Ⅰの堀と呼ばれる堀跡を跨ぐと

だだっ広い城址跡を一望目

もはやどっからどこまでが遺構で

どっから耕地なのかっちゅう状態

 

見学用歩道が整備されてるせいか

好天でオープンな立地なせいか

大概の城址遺構が醸し出す

ウェットな空気感は皆無

歩きやすくて良いんだケドね。。

 

土塁跡や

堀跡は状態良く残ってますウインク

 

吸い込まれそうになる1本道の先は

外曲輪跡ございまして

現代ではお社が建立神社

 

虎口跡は

美容整形済っぽく

中条庭園跡は

逆にそのまんまって感じ

 

有志の方あるいは地元自治体の

保全取組みがそこかしこに見られ

マニアにとっては有難い限りぶちゅー

 

その努力を噛みしめじっくり時間かけ

満喫させて戴いた真壁さんでしたウインク

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#242 : 真壁城(茨城県桜川市真壁町)

登城日時 : 2022/4/23(土) 12:00

登城手段 : マイカー

 

アクセス難度 : ★★☆☆☆

遺構残存度 :  ★★★☆☆

オススメ具合 : ★★★★☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*